小川さんの遺体確認 官房長官「大きな怒り」とコメント

「今回の襲撃は、無辜(むこ)の市民に対する非道な犯罪であり、政府としては、この許すべからざる行為に対し、大きな怒りを覚えます」

何を以って無辜と判断するかにもよるわな。
日本が米英の殺戮活動の支援国であることも事実なので、そうした面を見て日本人に無辜という言葉は当てはまらないと考える人が居てもおかしかない。というか、そこを重く見る人に対して無辜無辜言うても通用せんだろ。もう過激な団体からすれば日本は米英の手先にしか見えてないんで、今後は明確に日本人もテロのターゲットってことですわ。政府のコメントとしてネオコンみたいな事言ってんじゃもうそれを避けようという気も無いってことでしょ。