2009-01-01から1年間の記事一覧

「1か月ルール」過去の会見希望250件精査へ

首相官邸から詳しい報告を求められたこともあり、経緯を整理する。 まさに無駄な仕事を増やしとりますな。 日本の官僚も中国のために必死に働けと。

ふー

先週木曜からリフレッシュ休暇に入り、2日間ぐうたらして、3日間ぐったりしたところです。 いま実家の広島です。 で、いきなり仕事の話なんだけどw 「SBUの工数が多い」ってのが開発計画書のレビューでの偉い人からのコメント。 その絡みもあって、完了報告…

生活保護の母子世帯、母の7割が体調不良

本当に医学的に体調不良なのか、ちゃんと調べるといいよ。 かなりの割合で口だけ体調不良だと思うよ。 「体が弱いからフルタイムで働く自信がない」って程度の言い分のはず。 で、体が弱いってどんな病気よ?って聞くと「いやいやいや、そんな程度なら普通の…

PS3

発売日に購入し、そのままid:puppu宅に置きっぱなし、丸三年経過し、やっと自宅に持ち帰りました。 ひでえ。

ひでえ

1月2月の仕事をどうしようか、3月からの人の確保をどうしようかとか言ってる場合じゃねえよ。 部解散、課解散だよwwww(ほぼ確定情報) どうも1月からの俺が放り込まれるらしい仕事は今までと同じで、やっぱり携帯開発のマネジメントチームで、更に同じ…

処分歴ある社保庁職員、厚労省が一部を採用へ

処分歴のある職員はこういう時に真っ先に切られる対象になるってのは当然でしょう。 まず予算があって限られたお金の中で機構を運営していくことになる。当然雇える人数には限りがあるから、優秀かつ必要、そして心機一転発足する日本年金機構に相応しい人材…

面談

昨日と今日で2社ほど請負の営業さんと面談した。 今の機種の開発期間と、次の機種の開発期間がうまく繋がらなくて、2ヶ月の間ができた。 私の部下は現在は13名だけど、プロパーはそのうち1名だけ。 他12名は構内請負ということになっている。 つまり受注を…

給食費未納の末に

仙台の給食がヤバイらしい(ニコ動) 親がクズだとワリ食うのは子供。 ていうかヨソの子まで! 会員にならないと見られないサイトを貼る気は無いんだけど、これは貼らざるを得ない。

(萌え用)

そうそう。 アキバにも警官がたむろするようになったわけだけれど、信号待ちのときに目の前にデブヲタ風にいちゃんに話しかけてる警官が目の前にいた。 左手に調書のようなものを持っていたので、チラっと覗き込んだ。 ら、その調書の左肩に(萌え用)と印刷…

DXダブルドライバー

アキバのヨドにありました。 「見つけた!けど、通販は安かった(けどいつも在庫無し)よなあ…」と値段も見ずに、勝手に盛り上がりと盛り下がりを行った上で値段を確認したら通販と同じ価格! 迷わず買いました。 まってろ>>ひろあき DXケータッチも処分価格…

アキバ

昨日に引き続いて。 学会が終わってからちょっとだけ案内した。 輸入ゲームの店とかCD屋とか。 「CDくらいamazonで買えよ」と言ったら「嫁にバレる」… 嫁って怖い… 彼は明日は発表ということで、今日はアルコール抜きで早々にメシ食って解散。 明日は学会が…

久しぶりの友人と飲んできた

2年ぶりくらい。 彼は日本神経眼科学会総会というのに出るということでの上京。 発表は日曜日らしい。 大学病院にいるとホント儲からないらしいな。 6年勤めてる先輩でも年収600。 外の病院にアルバイトに行ってなんとかしてる。 毎年雇用し直し(3月31日に…

懇親会キャンセルした

2名分。 そしてうちの課からの参加者は、35名中の6名に。ひでえw ちなみに私のチームからは16名中の2名。もっとひでえ…

今週末の金曜日

会社で部の下期キックオフでその後は懇親会だった。11月でキックオフかよってのは言わないで。ね。 そして大分の友人(高校からの友人)が学会で上京してくるので、会う約束も入れてた。 さて困ったぞ。 前者は、 ・無理に誘った部下が1名(2名だったかも)…

中華茶房 達磨

久しぶりに達磨で晩飯。 id:rchと一緒。 唐揚げが、、、 「あれ?注文1なの?2つ揚げちゃったよ。じゃあいいや盛っちゃえ」 と厨房での話が想像できるような多さだった。 お腹いっぱい。

cafe 般゜若

今日の昼食はまーくんに誘われてカレー屋さんに行ってきました。 私が食べたのはカツカレー。 非常においしかった。 これは今度から一人でも行っちゃうんじゃなかろうか。 それとは別に、なぞなぞに非常に苦しみました。 ヒントたくさん貰いました。 ええも…

「1千円高速」に対抗、JR東が大幅割引

ETC(自動料金収受システム)搭載車が休日に高速道路を上限1千円で走行できるのに対抗し、JR東日本が年末年始の帰省客向けに割引乗車券を発売する。「乗客が集中する繁忙期としては異例」なサービスで、高速利用の帰省客を取り込むつもりだ。 この「ふ…

備忘

刑事物語 HDリマスター版 | ゲオEショップ 刑事物語 詩シリーズ DVD-BOX | ゲオEショップ 権利関係が複雑でDVD化は難しいと言われてたけどついに。 1はアミューズが発売。 2〜5は東宝が発売。東宝のBOXには1のケースも入れられるそうな。 とりあえず、ざ…

で、

なにが言いたいのかというと。 生活保護貰ってる奴らよりも先に、働いてるのに生活保護以下の生活になってる奴らを救済する方が先じゃない? ってこと。 真っ先に手を付けるべきところを間違ってると。 まあそれもこれも乞食の方が声がでかい世の中になって…

中日新聞:母子加算復活 違和感残る予算論議:北陸発:北陸中日新聞から

毎月、生活保護費など約二十四万円で暮らす。育ち盛りの小中学生の娘三人との四人家族で、五万円弱の食費は増える一方だ。 手取り24万で医療費免除ですよね? もう中流家庭じゃねえの? 手取りで24万なら支給額だと30万くらい。したら年収360万。 いわゆるワ…

75歳以上の滞納者「保険証取り上げない」 厚労相

では74歳になったら保険料を支払うのをやめましょうね。 親に言っておくよ。 民主党の政策は当たり前に働いて税金を納めている人を馬鹿にした政策。 生活保護受給者は貴族なんですね。はいはい。

取材ノートから:おまつりの人出 /山形 - 毎日

「花笠まつりは100万人もの人出が集まる」と書いてきた原稿が届いた時は、たちまちボツにした。公式発表のまつりの人出、92万人を基に「経済波及効果は116億円」と経済研究所の試算を書いた原稿もたちどころにボツにした▲3日間に90万人、1日30…

母子加算復活:「心の底からうれしい」 原告の菊地さん

「廃止は生存権を侵害する」として取り消しを求めて提訴していた、札幌市の菊地繭美(まゆみ)さん(46)は会見で「心の底からうれしい」と喜びを語った。 侵害はしてないと思うんだよね。 働いて金銭を得るという、ごく当たり前の普通の道は閉ざされてな…

「私立高校も無償に」/生徒・教師が街頭署名/岡山

民主が政権取ってからこういうタカリ体質の連中の声がやたら大きくなってきたよな。。。 こういう事は消費税25%くらい払う覚悟で言えな。

ゴミ袋

いつも45Lの50袋入りを買っている私めは、東京23区推奨ごみ袋制度が3月末に廃止になっている事を知りませんでした。 年に2回買えばいいくらいなんで。。。 今日ゴミ袋を買いに行って、例の緑の文字が入ったゴミ袋がどこにも売ってないんで焦りましたよ。

上期業績評価面接

会社の話。 業務遂行という面では見せられるような結果を出せてるので良い評価を貰えるようだ。(これは頑張った) 売上面では目標の150%くらいで過達。原価率も目標を更に10%下回るところに抑えた。(これは運が大きい) ここまでで目標全体の比率の90%を占…

友人を包丁で刺し殺害容疑で男逮捕

逮捕容疑は9日午前10時半ごろ、鈴鹿市道伯2丁目の男性宅で、寝ていた男性の首を包丁で刺し、殺害しようとした疑い。男性は目を覚まして外へ逃げ出し、2週間の軽傷にとどまったという。同署によると島袋容疑者は3月ごろ、男性の車を運転し事故を起こし…

インフル

なんか会社で徐々に外堀が埋められてきてる感あり。 以前、部下の同居人の看護師が(勤務の翌々日の朝発熱だそうなので十中八九院内で)感染したとき、部下は1週間の出社禁止の間、屋内でもできるだけ同居人との接触を断って自分への感染を防いだ。感染した…

台風

登戸で立ち往生しました。いや往生はしてない。 座るところもなく数時間。腰痛くなった。 結局出社は13時前。昼休憩が終わるちょい前でした。 思ったんだけど、「現在運休しております」じゃなくて、アテが外れてそれより早く運転再開しても、それより後にな…

子ども手当創設でも厚労予算の増額認めず 財務副大臣

なんかもうね、自動車買う金を捻出するのにガソリン代まで使っちゃうみたいなね。 アホですか? というか、自動車買う金を捻出するのに衣食住全部削りますくらいの話なんだけどね。 まあ約束しちゃったから是が非でも進めたいってのは解るけど、そんなアホみ…