2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カエル! ジャパン:仕事と生活の調和目指す 内閣府

どうせ俺はカエレナイ!ジャパン! さしたる計画もなく「効率化」って言うだけなら既にどの会社でもやってんだわ。 定時間退社推奨日だって形骸化してるしな。 まあ効率化っていうのが、効率化して早く帰ろうではなくて、効率化して安く上げようだから人を減…

成果主義制度の改善提案 08年版労働経済白書

成果主義ってのは「まず会社の成果ありき」だからねえ。 個人の成果として取り合うパイの大きさは会社の業績によって決められるし、その業績にしたってアップしても「負債の補填に使います」とか言われて「なので実質は業績などアップしていない」とか言われ…

ブリッジ@三鷹

モヒート ベリーニ フローズンダイキリ ヘミングウェイ祭状態でした。 お店は落ち着いた感じの正統派なのだけど、大箱で三鷹という微妙な場末感も合わさって無闇に緊張することはない。本当に良い意味で都心の店ではない居心地の良さを感じた。 でも酒の種類…

モンペ

普通にどこにでも生息しているということが理解できた。 カレーの話はわろた。 うちの子はカレーが大好きで、うちの家庭では毎週金曜は大鍋にカレーを作り、金曜の夜から月曜の朝までカレーを食べている。 なので、月曜の給食にカレーを出すな。 なんかもう…

モンスターペアレントの相手してたけど何か質問ある?

親が無茶なことすると子供が子供らしく生きることを困難にするのだよ。 恥ずかしくて表歩けなくなるだろが。

橋下知事:公用車使い昼間にジム通い 「府民に判断を」

この件で問題なのは、帰りがタクシーという点。 二つ問題がって、 ひとつは、帰りも公用車を待たせておくべきだった。 知事ともなれば何かあればプライベートは二の次にして真っ先に駆けつける必要がある立場。そんな立場で移動は私費でタクシーなんていうの…

スクウェア・エニックス、「FF XIII」のQ&Aセッション開催。日本では従来どおりPS3版のみ展開

やっぱりナシか。 まあそれを覆したメーカばかりなんであまり信用しちゃいませんけど。 とかいう私がやったFFは7が最後。

FF13

XBOX360でも発売決定。 PS3版と同時発売。 あとHDMIとVGAで16:10のサポート。つっても解像度自体は22インチ解像度だけど。 しかしこれで、無理矢理サイドカットで上下枠一杯に引き延ばしちゃうLCDとか、強制全画面表示にしちゃうLCDでも、きちんとしたアスペ…

コンビニクーラー

を買いに行きたかったんだが、結局仕事終わったの1時半。 あほですか。

つうかね

本気で「前厄でこれかよ。。。」という状況ですわ。 来年の本厄では本当に「死に」そうだ。

タワレコ

レシートを持って行ったはいいが、まーた話が違っててポイントカードを紛失しても再発行はできないそうだ。とんだ無駄足でした。 いい商売だなあ。店側にはリスクねえもんな。逆に客が紛失したら万々歳だ。こんなことならいっそ現金で割り引いてくれよ。 と…

クレカその2届く

こっちもはええなあ。。。

クレカその1届く

処理はええなあ。。。

22時半で見切りをつける

なんかもう毎日終電って狂ってるんでそういう対応はしない方向に。 「そんなスケジュールじゃできません」ときっぱり断らないと部下も死ぬわ。 つっても22時半だもんなあ。終電より1時間早いだけじゃん。

新幹線の予約

夏休みは8月8日〜16日の予定。 つまり広島へ帰る便は今日から取れる。 で、Express予約で予約を入れたら、カードの問題で決済できませんでしただと。 当たり前だ。 ガッデム まあ8日は平日だからいいんだよ。問題は16日のチケットだ。 それまでにカード届い…

財布なくした

出社前に気付いた。10時出社に間に合うぎりぎりの時間を過ぎてから休暇の連絡。 つまらない理由で代休を取る羽目になった。 前夜タクシーで帰宅して支払いのあとそのまま財布を手に持っていたような記憶がある。 たぶん鍵を開けるときに洗濯機の上か、給湯器…