2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パナソニック、28mmからの10倍ズームモデル「LUMIX DMC-TZ3」

結構気張った改良してきたな。 レンズの明るさをほんの少し犠牲にして使い勝手に振ってきてる。半年後に安くなってたら買ってみよう。

「スイカ」と「パスモ」乗り継ぎは苦手?割高の場合も

こんなのはとっとと改札設置も含めてシステム側で対応すべき問題。 改札の設置が難しい場所については止むを得ないとしても、ちゃんと改札を通って乗り継ぐところで正確な判断をしていないのは設計ミスでしかない。 現状でも30分以内に乗り継げば割引適用と…

セイン・カミュ

趣味はギザ十集め。。。

複製防止機能付きCD、ソニーBMGが米取引委と和解

これについて、FTCは「消費者の同意なしでソフトがパソコンに導入される仕組みで、ソフトを介したウイルス感染の危険性が高まる」として調査を進めていた。 勝手にプレイヤーをインストールする迷惑CDは邦楽でもある(あった)な。

「ビスタ」、一部ネットバンキングで利用できず

「Vistaの細かい仕様」(笑)

「ひこにゃん」ゆるさが人気 彦根城のキャラクター

いわゆる実写版。

チケットぴあ

はじめて使ってみた。 オンラインで買うと210円の「電子チケットサービス利用料」がかかる。 なんだそれ? 普通電子化すると人件費浮いたってことで安くなるってケースはあると思うんだけど、高くなるケースがあるとは。 1,000円のチケットで210円取られるの…

昨日の戦利品

TDK DVD-R 50枚スピンドル(DVD-R47PW×50PK) 10円@DOS/Vパラダイス LG スーパーマルチドライブ(GSA-H42N) 3980円@TWO TOP ニュークイックブライト(QBペースト340g) 399円@あきばお〜禄号店 DVD-Rは突然目の前で「10円でーす!」とかやり始めたんであわてて買…

テント存続署名3000人分、ホームレス立つ

公園は住む場所ではありませんよ。 誰が何と言おうとね。

アムロ

Vista、行きま〜す! とか言ってました。 いい加減帰りたい。

送り迎えがあるってんで

秋葉原に来てみました。 私自身はVista興味ないし買う気も無いんですが、DVD-R 50枚スピンドルを10円で買えて満足です。 ちなみにTDKの国産です。もう満足したんで帰りたいです。

マイクロソフト、Xbox 360「Halo 3」βテスターを2月より募集。Xbox 360「ライオット アクト」購入者は全員参加可能

ライオット アクトは買うつもりなんでその節はβテストに参加してみよう。 つうかゴールドメンバーシップが切れたんでなんとなしなくては。。。

ナマコ高騰、4年間で3倍に…強盗団暗躍、乱獲恐れも

子供の頃はなまこ酢なんてのは当たり前の食卓に上ってたけどな。 その頃はあまり好きでは無かったけど今はうまいと思う。が、なかなか食えないわけだ。 って、黒なまこは関係ないんだっけ?

松下、動画ボケ改善「Wスピード」搭載の液晶テレビ

フルHDで120コマ表示ってのは結局まだ無理なんだな。 今回のモデルで出るって噂はあったんだけどなあ。 ビクターも松下もダメなんじゃまだ先ってことか。

ビクター、倍速120コマ表示で残像感抑えた液晶TV「エグゼ」

前の型であるLC85との違いが解らないぞ。 LC85シリーズと比較すると今回42型がラインナップされただけか? 120コマとか新ジェネッサとかはLC85から既に搭載してたわけだけど。 しかもLC95になってHDMI端子が増えたりしてんのかと思ったら1個のままだし。

厚労相「女性は産む機械」…講演で発言

最初とんでもない考え方をしてる人なのかと思ったけど、単に不適切な喩えをしてしまったということね。 文脈からすれば大騒ぎするほどのことではないなあ。

よく考えると

地図買えよって話ですよねー。 バイク乗ってた頃は持ってたんだけどねー。 いま自転車にこんなバッグを付けてるんだけど、思ったほど物入らなくて困り始めてるんで一回り大きいフロントバッグでいいのが無いか物色中だ。 やはり地図はすぐ出せる場所に格納し…

今日の走行距離

地図ソフトでルートを辿らせると約65.5kmと出ました。 膝と股関節が結構ガクガクなのと、尻痛いです。 尻はだいぶ鍛えたと思ったんだけどさすがに6時間ってのは初体験だしダメでした。 尻はサドルをゲル入りに変えるかレーサーパンツみたいにパッドを付ける…

帰宅

帰りちょっと迷いました。 3,40分ロスしたと思います。 あと晩飯の買い物とかしてたらこんな時間に。

多摩湖

結構時間かかったぞ。いま多摩湖の真ん中にいます。 そしてもうかなり遅い時間なのですぐに帰ります。

多摩湖行ってきます

途中で力尽きない限り。

エスプリ ドゥ パリのプリンがうまかった

たまらん。

吾左衛門寿し

無性に食べたくなったので東京駅まで買いに行きました。 八重洲中央口の改札を出てすぐ(改札の中から見て)右側、というより改札の横と言ってもいい場所に旨囲門という駅弁屋があります。そこで売ってます。(「東北・信越各地の人気駅弁を」とありますが吾…

カニ

食いました。というか途中で食い飽きた。

市町村変遷パラパラ地図

おもろいなこれ。国盗り合戦だ。 故郷の広島なんか見てみるともの凄い勢いで吸収合併されて面積だけはでかい市町になっていくのが面白い。

第166回国会における尾身財務大臣の財政演説(平成19年1月26日):財務省

国の財政を支える税金は、「取られるもの」ではなく、自分達の代表の決定に従い、必要な国の支出を支えるため、「自ら納めるべきもの」である、という自覚を持っていただくことが重要であると考えております。 本当に必要なところに無駄無く使われことが大前…

不二家:埼玉工場 ネズミ、実は485匹捕獲 内部文書

衛生管理がなってないというより、不衛生の方にメーターが振れてる。 いやもうメーター振り切っとるでえ!

施政方針演説:安倍首相「教育再生は内閣の最重要課題」

首相は「教育再生は内閣の最重要課題」と明言したうえで、「国への愛着愛情をおろそかにしてきた」と問題提起。 そういうのは愛される地域づくり国づくりの方が先。というかそれしか方法はない。 それをする気がないものだから教育によって強引に植えつけよ…

戦後体制の見直し強調、首相が初の施政方針

この人の「美しい国」ってのは、海外で米軍支援をする国、米国のハゲタカどもが好き勝手に食い散らかす国っていう二大方針なんだよな。 まあ小泉もキャッチフレーズが違うだけで内容同じだったんだけど、「改革」っていう言葉は時期的にも耳触りがとてもよい…

三陸の冬「こたつ列車」運転

うはー。これ乗りたいねえ。 お食事メニューの海鮮アワビ弁当がやばい。なんかもうキングオブキングス的。 久慈駅のうに弁当もあるけどもこたつ列車に乗るからにはアワビだなあ。