今日の走行距離

地図ソフトでルートを辿らせると約65.5kmと出ました。
膝と股関節が結構ガクガクなのと、尻痛いです。
尻はだいぶ鍛えたと思ったんだけどさすがに6時間ってのは初体験だしダメでした。
尻はサドルをゲル入りに変えるかレーサーパンツみたいにパッドを付ける方向で行くか、あとは鉄の尻になるまで我慢するか。。。
膝はなあ、、、少し距離を落としてコンスタントに乗って鍛えるしか無いんだろうなあ。


そろそろ膝に来てるぞ、と思い始めたのが多摩湖に着いてからなんで、だいたい30kmが今の体力ってことなんでしょう。
武蔵大和過ぎてから多摩湖の真ん中行くまでがやたら上り坂だったんで、そこで一気に膝に来たのかもしれません。
しかし乗る人は1日100kmは乗るって言うから驚きだよな。


ちなみに帰りに迷ったって奴ですが、多摩湖の真ん中(村山上ダムのことですよ)から帰るのに、来た道戻ればいいのにダム渡っちゃったんですね。
で、渡ってからすぐに右に折れないといけないんですがまっすぐ西武球場前駅の方へ行っちゃった。
でも自分は「これ普通の道だよな」と思いながらも「間違ってないはず」とも思い、この道まっすぐ。危うく西所沢に行くところでした。というか寸前まで行きました。
このセブンイレブンの前まで来ましたよ。(縮尺変えるとどのあたりまで来てしまったかよくわかります)この辺りの地名に明るくない私でも、さすがに所沢と出てくると「これはおかしい」と思います。ケータイでググって地図調べて引き返しましたよ。
で、戻ったのはいいけどまた曲がるべきところで曲がらず、ええと西武遊園地駅のとこで曲がらなきゃ行けないんですが、西武園駅まで行くという失態で、住宅街(というか半分畑だ)をさまよった挙げ句、東村山駅に出てしまいました。
しかしここまで出てしまえばアホでも府中街道を南下するだけで八坂駅まで行って多摩湖自転車道に戻れるというわけです。
踏切を渡ったり、線路の横を通ったりする都度に、頭の中で地図を書いてたんですが、この辺の線路の複雑さが理解できてなかったんで、まったく違う場所を想像しながら相当走ってしまいました。それが敗因ですね。