2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マナー悪化、道徳教育強化に92%賛成…読売世論調査

公共マナーについては「なぜ公共マナーがあり、それを守った方がよいのか」を理解できてれば、細々とどんなマナーがあるのかを知らなかったとしても大きな問題にはならないと思う。そういう根本的な人間性に関わってくるところは子供のうちに身に付けるしか…

病院当直医「断ったつもりない」、消防と意思疎通不十分

医大病院は「『後にしてほしい』は、受け入れる意味もあると思う」と話している。 あるわけねえだろ。救急車を何だと思ってんだキチガイ。

正社員への転換、奨励金で後押し 厚労省、来年度から

なんでこういう小手先の施策なんだ。 正社員率のポイントは多少上がると思うけど、何ら根本的な解決にならない。

追記

2008年のGWあたり いわゆるこれがカレンダー通り 日 月 火 水 木 金 土 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

来年のGW

の予定を立てようとしたら、これ全然だめだな。 いつものように10連休とかにならないよこれ。 飛び石飛び石で最後だけ6連休とかになりそう。当然来年の会社のカレンダーなんか出て着て無いから6連休というのも予想でしかないし。 困ったなこれ。旅行の予定を…

玉沢元農相が五重計上 領収書3枚使い回し377万円

ここまで来ると爽快だ。

ニンテンドーDSなど無線機能搭載ゲーム機が航空機内での利用制限対象に

細かすぎ。 ・自分が該当する機器を持っているかどうか気付けない人がいる ・説明をしたところで理解できない人もいる ・常にダメとか離着陸時のみダメとか細かく分けても混乱するだけ 無線機器が内蔵されている可能性があるものは一律禁止にすればいい。 そ…

「日本海」の呼称、韓国が「東海」との併記主張…国連会議

旧日本軍なんかの悪印象と結びつければ他の国が無条件で味方してくれると思ってるんじゃないか。明らかにおかしい主張の根拠に使ってるとそのうちそれ言った瞬間に相手にされなくなるぞ(笑) 日本海って呼称に関して、その発祥についても定着についても「日本…

「説明不十分なら、内閣去っていただく」安倍首相が会見

じゃあまずお前が去れ。

新「iPod」発表は米国時間9月5日?

いやもう今日にでも発表してくれ。 フラッシュメモリということで期待できる。HDD版のiPodなんて持ち歩くに値しないのだよ。20GB版とか出るかな。出てくれ。

スクウェア・エニックス、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」。発売日を2007年から2008年に変更

まあ予定通りに発売されると思ってた奴なんていないだろう。

死刑執行に、「死刑廃止議員連盟」が怒りの会見

この死刑執行に何らかのルール違反や約束破りがあったなら怒るのは理解できるんだけど、そんなの無いのに「怒りを感じる」ってのはこれいかに? 感情だけで話をするなら幼稚園児と同じだわ。 たとえば死刑廃止が国会で議論されている最中っていうのなら、そ…

ロジクール、USBコード巻き取り式レーザーマウス「V-120」

レーザーなのに安いのがいいな。 昔使ってたんだけど、こいつの赤外線版を持ってる。2個も。白いテーブルの会議室に行くとカーソルが飛びまくるんでV400に移行して、その後うちの会社で各種デバイスをプロテクトをするソフトの導入があって、使えなくなった…

洗濯したり勉強したり

月曜がまた社内資格の試験だからね。 とは言え、新しい試験分野だから気持ちとしてはまずは様子見。(上の人は一発で取って欲しいようだが) 過去問(過去の受験者の記憶を頼りにした蓄積)をやりながら勉強するんだけど、先週合格した分野に限っては途方も…

秋葉寄った

キーボードを衝動買い。 OKION Dust-proof mobile USB keyboard Dust-proofは正直なところどうでもよくて、このぎゅうぎゅう詰めな所が気に入った。 箱も何ら緩衝が考えられてないキッチリ計ったぎゅうぎゅう詰めなのも笑えた。 とりあえず保管。

接触事故

小田急の事故の影響をもろに受けた。

JR西、特急に女性専用席 暴行事件の北陸線も

先だっての暴行事件の犯人の行動を考えると抑止に効果は無いでしょ。男を完全立ち入り禁止にして監視員を置くわけでもないのに。 ていうか特別席は特別料金を徴収しろよ。 俺は女性専用車輌は稀に乗換えを不便にしたり、普段乗らない路線だとルールがよく解…

情処の問題

一定割合で「オマエは俺に何を答えて欲しいんだ??????」と言いたくなる問題があるんだよな。 どうとでも取れる言葉や言い回しを使って問題を出すなつうんだ馬鹿たれが。 まったく違う回答を2つ3つ思い浮かんじゃうんだよ。 取りあえず置いて先に進んで…

しーんかーんせーん

で思い出したが、新幹線ExplorerのVol.4を買い忘れてたよ。

ピル なぜ 普及 しない

知るかボケ。 ていうかなんでそんなインディアンみたいな検索キーになってんだ。 だいたい「普及」と「しない」を分けちゃダメだろが。「なぜ」は不要。 「ピル」と「普及しない」でやり直せ!

ニコン、フルサイズCMOSを搭載したフラッグシップ機「D3」

フルサイズCCDのカメラは欲しい。 だがフラッグシップみたいにでかいカメラは欲しくない。 D300をフルサイズにして欲しい。 というかとっとと全部フルサイズにしやがれ。

佐賀北V 「特待生」に痛烈な皮肉 夏の高校野球

一方、佐賀北高関係者は「勉強をおろそかにせず、文武両道で頑張ってきた結果」「うちはプロに行くような選手はいない。チームが一つになって勝ってきた。それが高校野球」と話す。 興奮してんのはわかるが野球は武芸じゃないし、他のチームに対して「チーム…

ホロコースト記念碑冒涜 ドイツで論議高まる

墓石に見立てた慰霊追悼碑は作った側の思いかもしれないが、結局出来上がってるものが「そういうもんに見えない」のが一番の原因じゃないか?

「Core 2 Duo E4500相当品」が付属する格安マザーボードが近日発売

むらむらしてきた。 HDDや光学ドライブは流用、メモリは1Gを2枚買ってきて9,000円くらいか。 あとはCPUクーラーって最近幾らくらいするのか知らんが3,000円で充分だろう。 ビデオカードは何かゲームをやりそうになった時点で買えばいい。 ケースと電源も流用…

へうげもの 5巻

3億円中ぶらり…税滞納、都が家競売も不満の男性「残余いらぬ」

税金滞納者の資産差し押さえ、競売ってのは間違ってないと思います。 ただし、 都の担当者は「自宅を貸し出すとか、土地を駐車場にするとか、滞納税を納付する方法はいろいろあったはずだ。残余金を取りに来ないのは過去に例もなく極めてまれだ」とあきれて…

迷惑メール、規制強化へ 承諾ないもの一律禁止 総務省

というかプロバイダにユーザが細かく(大まかにも)設定できるフィルタリングの実装を義務付けた方が手っ取り早いよ。 迷惑メールフィルタが有料オプションとか、ふざけたこと抜かすプロバイダも居るからな。 携帯メールのフィルタもあって無きが如しの程度…

バッファロー、Blu-ray Disc/HD DVD読込み両対応のドライブ

これだけの金を出してドライブを手に入れたとしても、HDビデオの再生にはPC本体もそれなりに増強しないといけない。 目的が他にあって増強するならいいんだけど、HDビデオ再生が目的の場合はPS3とかXBOX360とかの方が安く付いちゃうんだよね。 PS3は既に持っ…

高校野球 広陵4-5佐賀北 第89回全国高校野球選手権大会

忙しくて速報すらチェックしないと負けてるし。 昨日は速報をチェックするといつも得点するところだったんだよな。 残念だがまあよく頑張った。熱中症で倒れやしないかとひやひやもんだったよ。 たまには佐賀にも勝たせてやれってことで。

つうか暑い

暑いっつうか熱い。 おめえら1分でいいから外歩いてみろ。焼き殺されるかと思うような熱線地獄だよ。