2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語ドメインが増殖中 対応ソフト普及で加速

サイトを用意する側には「勝手にやればいい」としか思わないけど、ときどきJWordがポップアップブロッカーに引っかかって鬱陶しい。 要らないものがポップアップで出てきて、あるいはブロッカーに引っかかって、毎度それを消すという動作を求められるのが頭…

おっと

360購入については少し様子を見たほうがいいかも。 シュリンク版Xbox 360「Falcon」ついに出荷開始? 多少でも「静かで冷えている360」ってのは、そっちを選ぶ価値はあります。

えーと

協力プレイでミッション1から再度始めてもらって5時間半かけて一気にエンディングまで行きました。 3人でやってました。 20時半頃から始めて終わったら2時前w ircのログの時間だけ見て「お、2時間くらいで終わるのかー」とか言ってたら「何言ってんの」って…

Halo 3

協力プレイおもしろい。 キーボードとマウスでプレイ出来ないから、輪をかけて下手くそプレイヤー状態なんだけど、死んでは復活死んでは復活のぬるい進め方でオッケーなのが助かる。 ちなみにオフラインミッションをクリアすると解除される実績はオンライン…

パイオニア、BDプレーヤー「BDP-LX70」を有償で「LX80」相当に

アップデートという概念をPC以外に持ち出すなと言いたい。 各メーカーが無配慮にこういうことをやり始めると、たかが家電にまで「面倒くさい機械」というイメージが広まってしまう。 それに、好意的に取れば旧機種への手厚いサポートだけど、BDみたいに仕様…

Home Server深夜販売でダーツ大会などの予定続々

突発的な特売がないかなーとか思ったりしたけど、なんか期待できなさそう。 Vistaの発売のときはDVD-R 50枚のスピンドルが10円とかやってたんだけどなあ。 それより、さすがにネタ的に買いに行こうって車持ちがいないので行く気もナッシンです。

アップル、iPod touchとWindowsの問題を修正した「iTunes 7.4.3」

Appleの関連のソフトウェアのアップデートが煩わしいと思い始めてる。 Appleは商品デザインのセンスがある会社であってソフトウェアを作るセンスは無い会社ではなかろうか。という気がしてきている。

Microsoft、Windows XPのOEMライセンスを2008年6月30日まで延長

いくつかの顧客やパートナーから「切り替えにもう少し時間が欲しい」という声が挙がった うちの会社、いまだに社内LANにVista接続禁止なんだけど、いったい何を検証してるんだろうか。

買い損ねた

HP ML115 ホップ・ステップ・ジャンプ キャンペーン 4391380-AAVX 先日のDELLのPowerEdgeと違って普通にPCとしてアップグレード可能な構成なんで、こいつが15,800円ならAMDでもいいよ。PCI Express x16があんだもんよ。買うよ。 と、知らせに気がついたとき…

模試の結果

9月9日に受けた情報セキュリティアドミニストレータの模試の結果が来てた。 午 前:判定A、68/110点 午後Ⅰ:判定A、98/150点 午後Ⅱ:判定A、102/150点 「午後Ⅱなんて満点じゃねえかって出来だ」とか言っててこの体たらく。 あなたの答案は、午前・午後を通じ…

合格

ここ3ヶ月近くの間、頑張ったり頑張らなかったりしてもがいてた例の社内の技術力認定試験に合格しました。 これで社内資格の申請条件を満たしました。 で、この資格が、いくつかある「昇格条件を満たす資格」のひとつ、というわけです。 ひとつ肩の荷が降り…

初代新幹線が船で到着 愛媛・西条市で展示へ

「四国の鉄道」の展示施設に新幹線が置かれることについては違和感を禁じえない。 たとえ「新幹線の父」と呼ばれる十河信二が愛媛県出身だとしてもだ。

富士山5合目で「居座り営業」 世界遺産登録に足かせ

施設が現在も営業を続けていることについて、流石社長は「(増築部分は)板で封鎖したので、撤去と同じこと。問題はない」と話している。 そういう問題じゃないのは中学生でもわかる。 しかも社長は元県議。無断増築は在任中か。

今日は田町直帰

せっかく田町直帰なのにid:puppuが居ない。タイでパクチーまみれ。。。 とは言え今日は16:30くらいで終わるので、そこから田町で待つってのもちょっとつらい話だ。 しかしよく考えると予約していたHalo 3の発売日なので速攻で新宿へ行こう。 問題は薄型PSPと…

次世代DVD、シャープが10万円切るレコーダー

BDレコーダーはソニーの14万円前後が最低価格帯。次世代DVD規格を巡り、BD陣営と主流争いをする東芝などの「HD DVD」製品でも国内最低価格は15万円前後にとどまる。シャープの新製品投入でBDレコーダーの普及のテンポが早まる可能性がある…

新幹線「のぞみ」、11年度中には全てN700系で運行

500系は11年までには東海道から消えることが確定、と取るべきなのだろう。 N700系が登場して、500系で運用されていた便の一部がN700系に置き換えられたけれども、500系は別の便にスライドしただけで全体の本数は変わらなかった。 で、10月14日にN700系が1便…

富士スピードウェイをgoogleマップで見ると

地図では新コースだけど、航空写真は旧コース。 一度は行ってみたいなあ。 そして30度バンクのモニュメントを見てみたい。(そっちかよ)

今日買ったCD

a musical biography KOJIMA MAYUMI 2001-2007アーティスト: 小島麻由美出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/09/05メディア: CD購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (41件) を見る発売を1ヶ月間違えてタワレコに行って以来、そのまま買…

キヤノン、インクジェット単機能機とフォトプリンタ2007年モデル

前にも言ったと思うけど、なんで「単機能機」ってわざわざ付けるんだ? 「インクジェットプリンタ」って言えばそれで単機能であることも示してるんだから新語なんて作らなくても済むだろうに。

キヤノン、起動時間を高速化したA4複合機「PIXUS MP」

キャノンはとっくに最上位機種のスキャナだけCCDだったんだね。 今頃気が付いたよ。 先代のMP600は評判良いみたいで買う寸前まで行ったんだけど、あやうくCISと知らずに買うところだったんだな。

NTT東日本、病院患者ら1万2千人分の個人情報流出

社員かよ。 NTT東日本は同病院の電子カルテシステムを受注していた。流出させたのは30代の男性社員で、データ保管のため、7月ごろ自宅の私用パソコンに情報を移し、今月17日ごろ流出ウイルスに感染したとみられる。 「データ保管」つうのは社員の言…

「GA-CX1005XB」は本当にXbox 360ユーザーへの福音となるのか確かめてみた

こんなの出てたんだな。 必要なケーブルは既に揃っている以上、映像出力がすべて背面に揃うメリットはあまり感じないんだけど、排気ファンとUSB HUBも付いてるのが憎らしいな。 排気ファンは買おうかなと思ってただけに、+α分の機能も考慮してこの値段なら…

「「YES!麻生」ネット見てファン熱狂」政治も

もう誰も彼も「私が民意」だな。 まあたった1人であっても民意と言えば民意だが、普通は最も代表的な国民の意見を民意というわな。総意と言い換えていいくらいのな。 彼らのその我こそは国民の代表者のような自覚はどこから来るのだろうか。 宇宙から毒電波…

今日買ったCD

ホルスト:惑星 / ウィリアムズ:スター・ウォーズアーティスト: メータ(ズービン),ロサンゼルス・マスター・コラール,ウィリアムズ,ホルスト,ワーグナー(ロジェ),ロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシッ…

Diablo Rojo (Rodrigo y Gabriela)

この一月半の間で一番聞いてる曲。 Rodrigo Y Gabriela Guitar Tips こっちはTamacunという曲を題材にした教則。 前に買ったRodrigo y Gabrielaというそのままの名前のCD以外も買いたいんだがタワレコには無いんだよねえ。

「東京ゲームショウ2007」バンダイナムコグループブースレポート 大量のプレイアブルタイトルで遊び応え十分

オペレーショントロイは2007年発売になってんだな。 もうすっかり忘れてたタイトルだけど。 つうかね、ガンダム関連のゲームに関してはバンダイは素案を出すだけでそれ以降はナムコにやらせるといいよ。バンダイは実際の開発に関わらないほうがいい。ろくな…

HDDを裸で縦に差し込むクレードル「裸族のお立ち台」発売

うーん、、、やっぱりこれいいなあw HDDを裸で使うことが当たり前のように見えてくる。

1GBメモリが3千円割れ突入、最安値は2,780円に

あれま。 まだ下がる傾向か。

$6million for dinner - the shocking price of inflation in Zimbabwe

600万ドルの超高級ディナー。ってわけじゃなくて超インフレのジンバブエ。 こんな調子じゃお金持ち歩くのにトラックが必要そうだ。

エマ 9巻

連載終了してからの方が刊行ペースが早いってどういうことだ。 ていうか最終刊が出た後に2巻も出てる。