2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一人歩きする噂――アキバ18禁ポスター撤去命令?の謎

前からおかしいと思ってたんだけど、 5月末現在、アキバのメインストリート「中央通り」を歩いてみると、“18禁”なポスターやフィギュアは、ほぼ見かけることはない。とはいえ、道を一本入ると、いつもの(?)アダルティなポスターが普通に貼られている。 堂…

ミッフィー誕生50年、記念コインを限定販売

仕事

明確にマネージャから回答もろた。 今日で現プロジェクトの対応は終わり。ただし、本日時点で対応中の案件は完了させるまで引き続き対応。プロジェクト自体はまだ終わっていないので、追加の対応は発生するものと予想するが、片手間で済まないような要求であ…

北朝鮮:ロケット初開発は朝鮮と主張 1300年前に

「北朝鮮が言ってる」なんてのは信憑性以前の問題だよな。

そういえば

昨日、掃除しててPSPを見つけた。1ヶ月ぶりくらいに目にした。 というくらい使ってない。 DSでは時々遊ぶんだけど。

花の慶次 完全版 10巻

また忘れてた。昨日だな。

確認

いくつか確認したけどスピーカに挿してるケーブルを別のスピーカに挿したら音が鳴ったという点で故障確定。 しかし確認に使ったのが、このスピーカ買ったために使わなくなった奴というのも皮肉。こいつは買って10年以上経つけどまだ動いてるよなあ。やっぱり…

スピーカ

朝のことなんだけど、PC触ってない状況でいきなり「バチッ。ブーーン…」という断末魔の叫びとともにスピーカーから音が出なくなった。 正確にはスピーカのボリュームダイアルを回すと「ブーーン…」と唸るエリアはある。 が、音が出ないことには変わりない。 …

道路公団の橋梁工事、天下り企業が大半受注

古参の大手企業に限った場合、直近5年間に請け負った工事の受注総額は、両者で平均約12倍もの開きがあったほか、後発グループでも、公団OBを役員に迎えている企業の受注額が際立っていた。検察当局も公団発注工事で談合が繰り返されていたとの見方を強…

JR西またオーバーラン、紀勢線で約17m

28日午後11時40分ごろ、和歌山県海南市のJR紀勢線冷水浦駅で、和歌山発御坊行き普通電車(4両、乗客約20人)が、停止位置から約17メートル通り過ぎた。 電車はバックして停止位置まで戻り、運転を再開した。 JR西日本によると、運転士(46…

「戦え」柏サポーターが大敗に猛抗議 ナビスコ杯

どっちも頭悪い感じ。

あれから20年、日航社員らが御巣鷹山に清掃登山

こういうことは黙ってやることだと思ってるので、こうして報道されたりしてるとこれ見よがしなパフォーマンスに見えてしまう。

ところで

お金的には6月から仕事がありません。。。 まあ仕事が無いなりに今の仕事の保守と言う形で続いていくんだろうけど。

今日も明日は休み

まあ会社的には当たり前に休みなんだけどね。。。 チームで休出対応を分担してて日曜予定でいたのだけど、今日出てた奴から「今日で決着付いたんで明日は休みです」と連絡があった。 作業は終わって報告出したんだけど待機を解くという連絡はまだらしかった…

「CHIMAYを飲むのが俺の使命」

CHIMAYの青を取っていったサラリーマンのにーちゃんが。 言っちゃった感あれども場の雰囲気で面白かった。

面白い話

「日焼けした肌を扱うように中学生を扱うといい感じ」 隣のカップルの会話で。男が。 教育実習の頃の話をしていたものと思われる。

フリゴ

なんだかこの流れが固まりつつある。 今日はバルバール、リンデマンス ピーチ、シャポー・バナナ。 シャポー・バナナは瓶から30cm離れててもバナナ臭(笑) id:hatabou6の飲んだmiss mint。 どうしようもないくらいやる気の無いラベル。

九州

id:hatabou6と。 九州盛1、飛び魚刺、焼き茄子、地鶏串でお腹一杯となる。

なんとか

緊急度の高い仕事は残ってないので9時半上がり。 でも日曜は出勤。土曜は半分待機。

しかしまあ

うちのQA部門って開発部門に「アンタんとこバグ多いね。なんか対策考えて実施して報告しな」って言うだけなんだよね。その数値を集めて「ワシらの号令のおかげでバグをxx件追加検出できましたよ」って言ってるだけ。 もう何年も携帯電話の開発やってるんだ…

人が少ないと

何でも屋をやるしかなくなるよな。 そのうちコーディングまでやりそうだ。もうすぐ終わりだってのに。

残虐ゲームソフト、神奈川県が全国初の販売規制へ

審査は同審議会社会環境部会の委員9人が、実際にゲームのプレー画面を見て行うが、「有害」と指定するかどうかは各委員の判断に委ねられる。 なんだ。このあたりの人達の主観ってことね。 「あーこりゃいかん」「そうですねえ」とか言って決めてんのね。

残虐ゲーム、有害指定へ 神奈川県知事諮問

今どき物の買い方なんて何通りもあるわけで規制なんて役に立たないと思うんだけど。 ところで、「犯罪を誘発する可能性がある」と判断する方法を教えていただきたい。 作り手にしても買い手にしても、誰もが知っておくに越したことは無いだろう。

やる気のないレシート

こんな日はこういうものを見て笑い飛ばす。

障害

明日うちに振られるであろう障害を見つけた。2件。 1件は簡単そうだ。もう1件は死ぬ気で再現系。 気が滅入る。

主任

連絡無しで休むのやめてくれ。。。 そのくせVoIPの会議には(俺が代理で出てるのに)いきなり自宅からログインして、でも現れるのに聞くだけの無言で、会議後に気になった点だけメールで言ってくる。 平気で在勤とか言うが、うちの会社には今のところ一般社…

Yahoo! BBの元スタッフ、顧客情報を退職後の個人事業に「目的外利用」

Yahoo! BBの出張設置サポート「はじめてYahoo! BB」の業務委託先であるスリープロ所属の元エージェントが退職後に、出張設置サポート時の顧客に対して個人で営業するPCサポートサービスのダイレクトメールを郵送していたと発表した。 目的外利用ってのはYaho…

NTTデータ:全社員の情報1万1835人分を紛失

この社員は連休中に自宅で作業しようとUSBメモリーに全社員のデータを記録したが、結局行わず、連休後に会社で作業をした後にデータを消し忘れていたという。データには暗号化などのセキュリティー対策は施されておらず、上司の許可も受けずに記録し、外…

中国人観光客へのビザ発給、全土への拡大を決定

冗談はよせ。

小泉首相のポスター破る…元消防署員を逮捕

近藤容疑者は、元川崎市麻生消防署予防課長。調べに対し、沖縄県で開かれた消防大学校の同窓会で、同窓生から「沖縄から基地がなくならないのは小泉首相のせいだ。同じ神奈川県民として謝れ」と言われ、同窓生の前で謝罪をさせられたため、その腹いせだった…