しかしまあ

うちのQA部門って開発部門に「アンタんとこバグ多いね。なんか対策考えて実施して報告しな」って言うだけなんだよね。その数値を集めて「ワシらの号令のおかげでバグをxx件追加検出できましたよ」って言ってるだけ。
もう何年も携帯電話の開発やってるんだから、こういう傾向の場合はこういう対策が効果があるとかいうノウハウが集まってるはずなんだよね。そのノウハウをもって、設計や検査について必ず押さえておくべきレビュー観点の展開とかが、開発前にあって然るべきだと思うだが。
まあ数値集めるだけで仕事してる気になってる奴らではダメか。
特に開発者を自由に動けない状態に置いた上での開発なんだから、開発者のスキルに頼った品質保証を考えてはダメだよ。