施政方針演説:安倍首相「教育再生は内閣の最重要課題」

首相は「教育再生は内閣の最重要課題」と明言したうえで、「国への愛着愛情をおろそかにしてきた」と問題提起。

そういうのは愛される地域づくり国づくりの方が先。というかそれしか方法はない。
それをする気がないものだから教育によって強引に植えつけようとするんだ。
そもそも愛国心なんて教育によって植えつけるものでは断じて無い。そんなのは某国のように国をあげて歪んだナショナリズムを育てるのと同じこと。
だいたい教育を「再生」しなきゃいけない点ってのはそこなのか????

 首相は「21世紀の国際社会で新たな模範となる国にしたい」と切り出し、「憲法を頂点とした教育、外交・安全保障などの基本的枠組みの多くが時代の大きな変化についていけなくなった」と指摘。「今こそ大胆に見直し、新たな船出をすべき時が来た」と述べた。

(国際社会で規範となるために)愛国心を植えつけつつ軍事改革。っていうのがこの人のやりたいことってわけだな。
まあこの人のリーダーシップでは成功はしないだろうけど、こう方向付けされることすら嫌だし、こんなのが一時だとしても日本のリーダーであるってのも嫌だなあ。