財布なくした

出社前に気付いた。10時出社に間に合うぎりぎりの時間を過ぎてから休暇の連絡。
つまらない理由で代休を取る羽目になった。
前夜タクシーで帰宅して支払いのあとそのまま財布を手に持っていたような記憶がある。
たぶん鍵を開けるときに洗濯機の上か、給湯器の排気口(四角い枠で覆ってあって、ちょっと物を置くくらいはできる)の上に置きっぱなしにしてしまったのだと思う。
自宅内はいろんなものをひっくり返して午前中探し続けたが出てこなかったしな。


午後一で、カード類を止めて交番に届け、通帳と印鑑を持って当座の資金を下ろした。
(口座やカードの利用状況はネットでリアルタイムで確認しつつ探してた)
使いかけのPASMOを持っていたのでなんとか下北まで移動できた。
ちなみにPASMOは速攻で記名した。


紛失となったのは、
現金:2000〜3000円
Suica:5000〜6000円
キャッシュカード:2枚
クレジットカード:2枚
ポイントカード:ヨドバシカメラソフマップビックカメラ、ビクトリア、タワレコ
免許証
保険証


あと財布自体が買って1週間のほぼ新品だったのが非常に腹立たしい。


クレジットカードは電話一本で再発行できるんだが、困ったことにキャッシュカードがどうにもならない。免許証も保険証も無いから。つうか通帳、印鑑持ってお金を下ろした人に対して身分証が無いとダメとはこれいかに。その考え方だと身分証無い人に金を渡すのもマズイだろ。


16時頃になってポイントカードの処理を何もしていないことに気付く。
で、新宿巡りをすることに。


ヨド:電話で止めた。そこで聞くと身分証は顔写真があれば社員証可。店で再発行&ポイント移行。店での対応も一瞬だった。


ソフマップ:電話かけたら滅茶苦茶。サポセンが「社員証だと身分証の代わりになるか分からないから店に電話かけて聞いてくれ」だと。おまえ何のためのサポセンかと。で、店に電話かけると社員証でもオッケー。でもカードを止めるってのが無くて「はやくお店に来た方が良いです」だと。おいおい。でも実際に店に行くと社員証じゃマズイみたいなことを言われる。おいおい。でも結局社員証でいいことに。おいおいおい。再発行&ポイント移行なんだけど、ポイント移行は「1時間くらいかかります」だと。ぐだぐだだなあ、


電話で聞いたのはここまで。ソフマップの対応でいちいち電話かけて聞くのが馬鹿らしくなった。


ビック:社員証では渋い顔されたが店員の電話連絡のあと通って、再発行&ポイント移行。結局住所とか電話番号とか総合的に見て良しとしたのかな。


ビクトリア(L-Breath):店ではカードの処理は新規発行以外なにもできないらしい。サポセンも17時までで、本日はもうダメ。どーしょもないので去る。


タワレコ:店員に問い合わせて初めて気がついたが、ここのポイントカードは個人情報無しなので、身分証があろうが無かろうがそんなものは関係ない。最近買ったCDを言ってくれれば調べられると協力的だったのが有り難かったのだけど、無作為に買うのでとても思い出せない。あとはレシートがあればと言われて、じゃあ帰って探しますということで去る。


結局、実質的な被害は、


現金:2000〜3000円
Suica:5000〜6000円
新品同様の財布


Suica、無記名だったからねえ。。。


あ、あと湾岸ミッドナイトのカード。。。もう1ゲームで走行距離7000キロ越えだったのになあ。
廃車カード使って素の600馬力から再スタートか。。。