橋下知事:公用車使い昼間にジム通い 「府民に判断を」

この件で問題なのは、帰りがタクシーという点。


二つ問題がって、


ひとつは、帰りも公用車を待たせておくべきだった。
知事ともなれば何かあればプライベートは二の次にして真っ先に駆けつける必要がある立場。そんな立場で移動は私費でタクシーなんていうのは正直ありえない。
「タクシー捕まらなくて遅れました」なんてのは許されない。こっちの方こそリコールもの。
しかし彼が自分自身の立場を理解していないとは思えないので、激務になる公用車のドライバーに対して何かしらの配慮があったのではないか、などと考えてしまう。


もうひとつは、イメージの問題。
「空いた時間はどう使おうと勝手」、また逆に「有事の際は365日24時間いつだろうとプライベートは一切捨てて駆けつける」という勤務形態なのだから、昼間だろうが夜間だろうが、時間が取れればプライベートに使っても何も問題はない。
もちろん何かしらの職務の予定を勝手にキャンセルしてジムに行ったのであれば問題。
逆に言えば、きちんと職務をこなしている状況で、そういった時間が取れるのは彼が優秀だということだ。
ただし、案外叩いている人も多いという状況からすると、9時5時が定時という勤務形態しか想像できないような人が多そうなので、そういった訳が分かってない層にはよくないイメージに捉えられているというのが問題。
大事の前の小事に躓かないようにしてもらいたい。