生活保護の母子世帯、母の7割が体調不良

本当に医学的に体調不良なのか、ちゃんと調べるといいよ。
かなりの割合で口だけ体調不良だと思うよ。


「体が弱いからフルタイムで働く自信がない」って程度の言い分のはず。


で、体が弱いってどんな病気よ?って聞くと「いやいやいや、そんな程度なら普通の人はちゃんと仕事続けてるから」って感じのはず。


まあ、噂程度で聞いてる話だけどね。


人間生きてりゃ調子の悪いときもあるわけで、そういうとき多くの人は「ここは踏ん張りどころだし」とか「もう有給取ってしまおう」とか判断して、うまく折り合い付けて仕事を続けてるわけです。
だもんで体調不良が真の原因ではなくて、単に根気ややる気、自己管理能力が無いってところが原因なんだろう。
と、思ってるわけ。
あれこれ理由を付けて生活保護で金貰ってりゃ楽だもんね。
意識の低い人間はどんどん楽な方へ流れ落ちてっちゃうもんだ。


はいはい、すべての人がそうだって決めつけてるわけじゃないですよ。
実際重い病気の人だっているでしょう。


ただねえ、過去に身近にいたんですよね。
重い病気と戦いながら働いてた人が。
その人は徐々に目が見えなくなっていく病気でした。
同じグループでは無かったし、私も社内を転々としたので、その人が今どうされてるのかまでは知らないけど、私の記憶の中には壁に手を当てながら廊下をゆっくりと歩いていた姿が残っているよ。


そういう凄い人を見てるから、生半可な理由じゃ「体が弱くて働けない」なんて聞く耳持てないわけです。


生きていく糧を得るために多少のことには目を瞑ってとにかく働く。
人として当たり前の事だと思うんだけどね。
一回生活保護って逃げ道に入っちゃうと「なんだ、必死に働かなくてもいいのか」ってなっちゃうんだろう。で、あとは逃げ道ばかり探すようになる、と。




ていうかさ、「人間らしく生きる」って言葉の中には「働いて糧を得る」ってことも含まれてると思うんだ。