ふー

先週木曜からリフレッシュ休暇に入り、2日間ぐうたらして、3日間ぐったりしたところです。


いま実家の広島です。


で、いきなり仕事の話なんだけどw


「SBUの工数が多い」ってのが開発計画書のレビューでの偉い人からのコメント。
その絡みもあって、完了報告でなにかしら書いておこうと言うことになってて、SBUの中の各チームで「今回のPJで工数ってどうでした?(この回答で次回PJでどうなるって事はないので自由に回答してください)」ってのは、うちのチームから各チームに投げてたのだ。


で、うちのチームの完了報告書(と言っても、こう昔からある開発拠点用のフォーマットなんか無いし、前々回あたりから思いつきで始まったような感じなので、とりあえず書くことになってるのは今回のPJでの問題点と次回PJでの改善施策だけ)のレビュー時に、PLにそういう話はした。


ただ口頭だったのがちょっと気になってて、ちゃんとメールで返すべきだろうなあ。
と、いうのを休みに入ってから思っちゃったわけだ。


まあ偉い人から言われてるのは、正確には「開発規模のわりにSBUの工数が多い」ということ。


そんなこと言われると「ん?んー?」ってなっちゃうわな。特に俺のチームは。


うちは全体の取りまとめなんだよね。開発計画、PJ規定の管理、工程や試験消化、拠点間調整なんかの進捗状況の管理、障害状況の管理、MLやファイルサーバ、グループウェアなんかのインフラ管理、拠点から上がる懸案事項のハンドリングやら、品質保証部門への対応(対応ってのは品質アラームに対して改善施策を考えて実施計画をたて報告・実施すること)なんか。あとはxx会議なんてのは仕様調整会議でなけりゃうちのチームが仕切る、資料作成もすれば進行役もする。
こういうのを一言でなんて言うんだろうね。
うちの会社での呼び方は言わないよw


まあ、そんなうちのチームで、開発規模に応じて工数が下げられるかってーと難しいわな。
結局、規模が減っても社内で行われる会議をやるようなイベントは減らないし、作る資料も項目が減るわけじゃない。
開発拠点が片手で収まるくらい、極小レベルなら人減らしても何とかなりそうだけどね。
ただ、毎度毎度「これ、もうちょっと何とかしたかったなあ」って反省点が上がる状況(毎度ダメって意味じゃないぞ。言っとくけどw)なので、手が空くのならもっと手厚くケアしたいこともたくさんある。


言い訳はいくらでも言える状況。
で、だよ。


じゃあ工数を減らすアイディアは無いの?って事なんだけど、たぶんうちのチームから言えるのは、品質管理部門、事業部の作業標準を策定してる部門を巻き込んで、品質確保を大前提にして、開発規模の増減に応じて管理作業が増減するように事業部の作業標準を作り変えるしかない。って提案になる。
たぶんこれは一仕事。


うちはサンプルになって工数データを提供することは出来る。
品質面の判断や作業標準の改版はそれぞれやってもらうしかない。
そういうプロジェクトを立ち上げてやってかないと無理だろう。
が、直接利益を生み出さないプロジェクトになるので、誰が金出してくれるの?ってとこだよね。
悪い投資じゃないと思うんだけどなあ。


ってのを外出中に考えながら「まとめを火曜までに書いて送ればいいか?」って部下にメールしておいたら、「レビューのときに口頭で言ったのでいいんじゃないすか?」ときた。


いや、あんなの雑談でしかないでしょ…
うちのチームは規模に応じて作業アイテムが減るわけじゃないから無理っす、程度の事しか言ってないわけだし、それじゃあなんかちゃんと考えてる感が無いぞ。


というわけで、明日書くのだ。


そして今日は寝るのだ。