上期業績評価面接

会社の話。


業務遂行という面では見せられるような結果を出せてるので良い評価を貰えるようだ。(これは頑張った)
売上面では目標の150%くらいで過達。原価率も目標を更に10%下回るところに抑えた。(これは運が大きい)
ここまでで目標全体の比率の90%を占める。
技術教育やPM関連の教育受講でチームレベルの底上げをしますって言ってた目標は見事に未達だった(誰も教育受けに行ってないw)けど、まあこれは全体比率で5%の目標なので正直まあどうでもいい。


というわけで上期はレベルをHighで設定していた目標に対して、A判定を貰うことになった。
事業部目標だとか部目標のレベル+αの目標を立てて、目標+αの成果を上げたってことになる。
ちなみに「あんたの職位なら当たり前」の目標を目標通りにこなせば、目標はMiddleレベルで判定はBになる。もっと言うと、MidのA判定とHighのB判定は成果として同じレベルってことになるけど、目標でHighに設定しておいた方がやる気の表れと見られるので評価者の心証は良くなるかもね。って感じの評価の仕方。


まあ正直なところ、売上額が膨らんだことは運によるところも大きいのだけど、そう言った話を(雑談で)前に所属していた課の課長としてたら「そのお鉢が回ってくる信頼や実績を作ったのが実力と考えればよい」そうなので、あまり運だ運だと卑下しないことにした。でもやっぱり運は運なので増長もしないけど。
とりあえず結果は結果と喜んどけと。


で、面接の終わりに上に上がる気はあるかと聞かれた。
主任になるのは「もうとにかく面倒なだけで割に合わない」と長らく固辞してきたけど、もう上がっちゃってるんだからここにとどまってもしょうがない。
とは言え主任になってまだ1年半。(まーだ早いんじゃないの?)と思いながら「そりゃまあ、ありますよ?」程度の回答にしたんだけど、資格要件を満たしてることを確認して「じゃあ来期出すわ」と来た。推薦を出すって意味だろうけど、ちょっと不安になってきた。