インフル

なんか会社で徐々に外堀が埋められてきてる感あり。


以前、部下の同居人の看護師が(勤務の翌々日の朝発熱だそうなので十中八九院内で)感染したとき、部下は1週間の出社禁止の間、屋内でもできるだけ同居人との接触を断って自分への感染を防いだ。感染した同居人は寝室に隔離して屋内でも携帯で連絡を取っていたそうだ。


そして今週は、同僚(同じ課内の隣のチームの主任)のお子さんが発熱で感染発覚。夫婦揃って役職者で同じ会社で働かれているので会社としてはダブルパンチだわな。
月曜に発覚して今週はもうアウト。「来週もダメかも。週末に出てくるくらいがせいぜいだろう」と課長。


そんな話をしてたら、その隣のチームを率いているプロジェクトリーダが発熱でお休みだと。
聞くところではそのリーダの奥さんが先週は新型インフルにかかってたそうで、新型の疑いが濃厚だと。
面倒なので結果は聞いてない。


ともあれ、隣のチームのその間のフォローは私。とほほ…。
今日は出社後に早速キタ。そこのチームへの発注でおかしな点があったので親会社へ修正の依頼をしてたんだけど、メールを確認してたら、なんでそんな修正が必要なのか説明してくれだと。
いや、だから俺のチームへの発注と同じ形態にしてくれりゃいいのに、ってか同じ修正を前にも依頼したでしょうが。なんでまたこんな変な発注してくるの!って、んもーー!
だいたい調べてみたら先月までの隣のチームへの発注はちゃんとなってんのになんで今月おかしくなんのよ!ギギギ…
しょうがないので説明を書こうと思ったら、俺の方の会議がそろそろ始まんぞ、って、さっき来たから準備もクソもねえ!
「さっき来たばっかりで何も報告できるものがねえ」ってしらばっくれるか…(でも会議中にまとめました)


そんなところに「chuchutanさん、電話です。Tさんから」
おい!
ギギギ…


「chuchutanさん、以前chuchutanさんの部下で新型インフルに感染したときの報告書で聞きたいことがあるんですけど…」と、同じ事業部の上の階にある課(私が半年前まで所属していた課)のT君が。
えー…そっちもかよー…、と思いながら聞くと「自分も同じ状況なんで、報告書どう書けばいいのか教えて貰えないかと…」って、ちょっ、えー!
「じゃあそんとき人事に出した報告書、転送するわ」と送ったのが午後イチ。


夕方にその課の人と出会ったので、立ち話。


「T君はもう帰りました?」
「いや、まだいたはずだよ?」


えーーー!?


どうもそこの課長が今日は外出でいないようで、きちんと指示がされてない?
立ち話した人と一緒に上の階へ。


「あれ、帰ったかな?あ、いたいた」


うわー…


「T君なんでいんの!?人事からの指示は?」
「そうなんですけど、引き継ぎが…」
「いや解るけど、とっととやって帰れよ(どんだけ引き継ぎしとるのよ)」


と、隣に座ってるそこのチームの主任(俺から見ても先輩)を無視して言ってしもうた(笑)


まあT君はその課のエースなので抱えてる仕事が多いのは解るんだけどね。
言ったあとは早々に帰ってました。
そこの主任には悪いことしたかなと思ったけど、まあやむなしかと。


そんなわけで、一気に周囲で感染者の話がわき上がってる状況です。
ギギギ…