落雷、家電を直撃 精密化で弱さ、故障は昨年の5〜6倍

家電は厳しいんだろうな。PCなら大概はバリスタで保護されてるってことでいいのか?
バリスタで思い出すのは、その昔に通常の待機電流でバリスタが自壊して電源が入らなくなる不良ロットがあった某社のPCがあって、修理回収のサポセン手伝いをしたことがある。電話対応ね。
そこに電話をかけてくるのは、超人的にねばりゴネる人とか、理解できないのに詳細説明求める人とか、普通に説明したら納得してくれる人とか、逆にこっちを気遣ってくれる人とか、かわいらしい女子大生とかかわいらしい女子中学生とか色々いた。
大多数、90%以上は普通に納得してくれる。1日やっててもゴネる人ってのは片手で数えられるくらい。そんな程度。
この場合、ゴネるってのは「代替機を出せ」とか「その場で修理しろ」とかいう内容なんだけど、商売で使ってるから1日でも使えないのは困るという理由の人は、一応理由に筋が通っているのでゴネるのも徹底的。中には「あんた金で雇われてゴネてんだろ」と言いたいくらいプロフェッショナルゴネラーもいました。歴戦のオヤジみたいなの。
マチュアゴネラーは最初から勝手に緊張感MAXな感じで、「あんたそれじゃダメだよ。プロにはなれんよ」と言いたいくらいで、しばらく応対していれば勝手に折れて納得します。そんな感じでした。
でも一番疲れるのは説明を求めてくる人の対応でした。
相手の知識のレベルとか求める説明のレベルとかを探りながらの応対になるのが難儀で、調子に乗って必要以上に詳しく説明したあと我に帰り「あーもーこの辺は理解してもらえてないなー」っていう空気で満ちてしまうことが結構ありました。でも相手は解ったふうな返事をしてくるので、こっちも止めらんない。こういうのが一番つらかった。そこから急に説明のレベルを落とすわけにもいかんし。
電話を取って、相手がかわいらしい女の子の声だと「(助かった、、、)」と思ったもんですが、たまに「あのお、新聞に書いてあったことってどういうことなんですかあ?」と話が進んでゲンナリしてました。