昨日のお買い物

JumpDrive Elite 256MB
会社で使うものを自腹で買うのは物凄く癪なんだけど、今は経費削減だかなんだかで「これ買わないとプロジェクトが進まない」くらいの申請をしないと買ってくれない。個人の作業効率はどうでもいいみたいだ。とりあえず私物とかシール付けて手下に渡した。
B-POWER12 mini for iPod
iPod用 小型軽量 ACアダプター。純正のACアダプタは本気で開発者を罵りたくなるくらいでかい。旅行に出るときにあんなもん持ちたくないので買いました。もちろん普段から使います。純正のACアダプタはもう使わない。こっちでも良かったんだけど、こっちにするとショートタイプのIEEE1394ケーブルが欲しくなってしまってACアダプタ風情に結構な出費になってしまうのでやめた。
ああそうだ、わしはDockにあまりメリットを見出せなくなってしまった。現状、USB2.0ケーブルでPCと同期させて、IEEE1394ケーブルで充電している。よほどしょっちゅうCDを買う人でない限り、普段iPodをDockに挿す、あるいはiPodにケーブルを挿す目的は充電だけでしょう。充電だけ出来ればいいのに同期しちゃうのは気持ちが悪い。USB機器とか1394機器としてPCと接続されているものを、ズボズボ抜きさしするのに抵抗感もある。なので今は普段充電するときとCD買ってきて同期させるときとでケーブルを使い分けてる。これが定着してしまったのでDockへの移行はたぶんもう無理。まあ買わずに済んだと喜ぶべきか。