中国の印象、「悪くなった」61% 朝日新聞調査

 「こうした行動をみて、中国に対する印象が悪くなりましたか。変わらないですか」と聞いたところ、印象が悪くなった人は「変わらない」(34%)を大きく上回った。

誘導尋問っぽさがあるけど「良くなりましたか?」と聞くのは馬鹿馬鹿しいわな。
どの程度印象が悪くなったかで聞くと良かったかもしれない。あと「変わらない」の34%のうちの何%かは「そもそも以前から印象が悪い」はずなので、この質問とは別に根本的に現在印象が良いか悪いかという質問もして欲しかった。
男女別、支持政党別はふーんくらいの感想。

 騒動が起こった背景について二者択一で聞いたところ、「一部のファンの暴走」(49%)とみる人が「中国人全体の反日感情の反映」(42%)とみる人をやや上回った。

選択肢これしか用意されてなかったのかな。地域的なものだと思ってるんだけど。

 「小泉首相や閣僚の靖国神社参拝がどの程度影響していると思うか」との質問には、「大いに影響している」が21%、「ある程度影響している」が61%で、「影響していない」は14%だった。

これは明らかに誘導尋問で、影響してるかどうかなんて正確に解る筈もない人々にこんな質問をすれば、確信を持って「影響していない」と言い切る人なんてほとんど居る筈がない。
こんな結果を見せて「小泉、靖国参拝するな」と煽るネタにでもしようと思ってるんだろうが、それは余りに浅はかだ。