アキバの店員を泣かせる、常識知らずの困ったお客とは?

1番目はありがち。自作において相性問題はユーザ側で処理する問題。基本的に店側に責任は無し。昔は相性で動かないパーツは当たり前にあったんだけど、最近はあまり無い。VIAですらちゃんと動く(はず)!だから最近はビギナーに対してそういう点を徹底して注意を促すこともなくなってきてるように思う。パーツ交換や自作についてそうした注意をせずに新商品の購入を煽っていくメディアの責任でもある。
2番目はまあそういう病的な人もいるでしょうね。。。アキバの常識を知らないというより病気。
3番目は「アキバ」をどう捉えるかによるでしょう。この記事からすると、ここでの「アキバ」は自作関連ショップと理解すべきなのは解るけど、それはアキバであっても自作関連ショップはそういうものであると知ってて初めて理解できるというもの。今だってアキバは値切れる街ですよ。白物なら値切るのは当然だし携帯電話だって値切りは可能。(最早家電店を指してアキバとは言わないちゅうのもあるけどね)
4番目。。。まあ何がどう罪なのかも解らないままコピー品を使ってる状態にある人ってのは絶滅はしないと思います。悪いのはそうした事を教えずコピー品を渡す奴つうことで。特に「アキバの」ではなく「ただの常識知らず」ですね。
5番目は親子で病気。