楽天とライブドア、成人向けコンテンツへの対応で回答書

成人向けのコンテンツ(ここでは図書とか全部ひっくるめて)なんて、興味がある奴らはあらゆる手段を使って見ちゃうよ。ライブドア楽天がどれだけ自社コンテンツに対し規制を強めたところで、大局的に見た青少年育成には影響は無い。
プロ球団を持つ企業としてそうしたものに関わりを持つのはけしからんということであれば、ライブドアなんて注意を受けたら関わりを絶とうと即座に対処してるんだからいいじゃない。「うちはカードで認証してるから大丈夫」なんて馬鹿なことを言って、関わりを持ち続けようとする楽天なんかより態度としてはよっぽどマシなんでは?
それよりも、カネやコネを持つ奴等が何もかも好き放題にすることが出来る社会、なんてのを見せ付ける方がよっぽど夢が無く青少年に悪影響しか与えないと思うよ。