起床

ゴブリンとかそういう系統の洋物のモンスターに追われる夢で目覚めた。オレ含めて3人が師団級の数に。ハゲ山を登り切ったところで先頭の3人に追い付かれ切り合いが始まったら目覚めた。
つかまた寝ますよ。


<追記>
3人で逃げていたんだけど他の2人は誰か知らず。オレが逃がしていたような気もするし、ただの同行者だったような気もする。
モンスターの集団の先頭の3人に追いつかれてから切り合いが始まるわけなんだけど、オレをターゲットにして一人が剣で突いてきたときの台詞「けけけ、銀の武器だあ!」が面白かった。オレ人間だし!
実際に見たことはないが、頭が足りない感じがゴブリンらしさをリアルに醸し出していた。


追われたり隠れたり何かの事故なんかで命の危険にさらされているような場面の夢はけっこう見ます。
いよいよ危機一髪の場面になると映像がスローモーになって自分の体は思うように動かない。たとえば「ここで剣を振り下ろせ」とか「横に飛べ」とか頭では思っているのに動かないなど。かなりリアルにびびって体が硬直してしまう感じが再現され、その結果として「ああ死ぬ。だめだった。(この後どうなるんだ?)」というところで目が覚める。
目覚めたら心臓バクバクですよ。


ちなみに今回は胸に手を当てていませんでした。胸に手を当てていると高確率で良くない夢を見ますが、大抵は窒息死系です。溺死とか絞殺ですね。