とりあえず

人工呼吸器も外れました。
たまたま麻酔が効いていなかった時間だったのかもしてないけど、意識がちゃんとしてて会話らしきものをしました。こっちの話しかけには応えるんですが、何言ってんのか解らない(笑)
今まで喉に管を通していたせいで、痰がうまく出せなくて常時喉がごろごろ言ってるのと、喋り自体もまだ完全にできてないという話。看護士さんにも自発的にしゃべっているようで、痰を取ってくれとか言っているようだ。
「あんたぁ、なーにを言うとるんか解りゃあせんよお」というと顔は笑っていた。いろいろ呼びかけて、どうも私が帰ってきていることを言うのが一番反応がいいみたいだった。
明日、もういちど人工透析をする予定。そして、月曜日に検査をし、部屋を移れるかどうかを判断する予定だそうだ。
とりあえず一安心ということで、検査結果を聞き、部屋を移るのを見届けたら帰京する気でいます。