昼時に

コンビニに弁当を買いに行った。普段使うのは同じビルにある山崎デイリーなんだけど今日は休み。実はビルから出ても一番近くに山崎デイリーがある。あほか。
で、せめて他のコンビニは無いかと見渡してみたら、山崎デイリーに程近いところにサンクスがあった。サンクスは前の職場で一番近いコンビニだったんでちょっとアレなんだけど、駅の隣の無名のコンビニか、ビルの窓から見えたちょっと遠いところのローソンかを選ぶ元気は無かった。
で、サンクスに入っての驚き。
雑誌のラックが6つ並んでるわけなんだけど、半分の3つが18歳以上向けの雑誌。年齢制限の無いラックもよく見るとギャンブル攻略誌とかグラビア誌の比率が異様と思えるくらい高い。普通のコンビニでよくみかける女性向けファッション誌なんて無い。
うおっ、と思って店内を見渡すと、客は日雇いバイト風の若者、工事現場作業員風、トラック運転手風のみだ。
こりゃえらいことになってるなあと店内を一周すると、もうひとつ特徴的なものがあった。
それは飲料。
冷蔵庫4列あるんだが、半分はアルコールで埋まってる。そこだけかと思ったらちょっと冷蔵風の棚にもアルコール類が。「半分を超えるほどあるか」と思ったら、普通の棚にも日本酒だの焼酎だのが並んでる。
もうこのサンクス、俺は「エロ本と酒のコンビニ」で認識しました。まあ、元々こういう地域なんだろうなあと思うんだけど、そこに本社を持ってくる会社ってなあ。。。
しかしほんと、このコンビニ見るとかなりすさんだ気持ちになれるよ。