「太平洋市」に抗議相次ぐ 千葉の合併4町村、見直しへ

見直す場合もあるのだね。

「北海道から沖縄までが太平洋に面している。新市が面しているのは8キロだけだ」などと見直しを申し入れた。

でも理由はこれかよ。。。
もういい加減「伝統的な地名から連想される範囲内から逸脱しない」とかルール作ったらどうだ。記憶に残りやすい地名が悪いとは言わないが、頭が悪そうなカタカナ地名とか、その地域だけで使うのには抵抗がある名前とか、近隣の有名な地名を勝手に拝借した名前だとかを付けてまで地域を売り出そうってのは、行政からして「まず金ありき」の姿勢を臆面も無く前面に打ち出しているようで気分がいいもんではないよ。
先々日の話に絡めると「金さえあればなんでもできる」って風潮は、行政のこうした浅はかな行為が基盤となっていることに政治家は気付き猛省すべきだ。ホリエモンは風潮を作り出してる側ではなくて、そういう風潮の中でうまく泳いでいるに過ぎん。