昨日は

職員であったということで役場関係の書類は火曜日に持ってきていただくことになった。町長さんに言われりゃしょうがない。けど、あくまで役場が必要としている書類を持ってくるだけなんだろうなあと。保険だの口座だのの手続きで戸籍謄本だのが何通必要になるかまではわからないだろうし。
当日役場に行って手続きをしようと思っていたのだけど、こうなると行くこともできない。自分の居る間に可能な限りの手続きをやりたいのだけど、こうなってくるとありがたいやら困るやら。


午後から義大叔母が来客。仏壇の話(父は長男だけど家は自分で別に建てたので仏壇は新たに作ることになる)などをする。よく喋る人で昼前から夕方まで居た。
とある仏壇屋の副社長と大叔父が付き合いが長く、更には母の勤め先の同僚の旦那さんがその仏壇屋へ勤務しているということもあり、その仏壇屋で買うことに決める。祖母の家にある仏壇を持って行けとか(でかいので無理)、別の親戚筋と付き合いのある仏壇屋を薦められたりする前にさっさと決める。大叔父に副社長を紹介してもらうために明日行くことになる。祖母も「仏さんは私が買うてやる」と前から言っていたので付いてきてもらうことにする。
その連絡をすると別に顔を合わせて話をすることでもないのだけど叔父家族(祖母と同居)が来客。とりあえず明日の予定を話し、一緒に夕食。


保険の外交員も来た。前日話しをした親戚(元同僚ということになる)から、その人について「あの人はね、悪い人じゃないんじゃが、ちょっと抜けとるけえ。一回来ただけじゃあ済まん思うときんさい」と言われてたのだけど、来るなり書類を1部忘れてきたとか言いだして吹き出しそうになった。


みんな帰ったあとに母といろいろ話をしているとまた1時半。しまったと思いながら寝る。