夕方お寺へ

母親がよく聞いていなかったというのもあるんだけど(金額だけしか覚えておらず、何の代金となるのか、誰に渡すものなのか、そもそも誰にそれを聞いたのかすら覚えていない)、院号代と寄付(こっちは持って行くまで何の代金になるのか不明だった)を納めに行ったら、院号代は寺でよい(寺から本願寺へ振り込みとなる)が寄付は門徒会の総代さんへと教えてもらった。
総代さんちへ行ったら、「門徒会に入るのは年2000円の会費だけなんだが…」という話で、寄付の方が(そりゃ無闇に払いたくはない金額なので)宙ぶらりんの状態になったまま帰宅と相成った。
まあ、門徒会の他にも婦人会とかいろいろお寺の会があって、母のよく知った人も入っていることが判ったので、そちらに聞いてみることとする。