愛知万博弁当の持ち込み、一転解禁へ 黄金週間までに

持ち込み禁止とか言っても持ち込む人は居る。ディズニーランドでもシート広げて堂々と持ち込み弁当食ってる家族とかいたし。

 万博協会は、子どもの遠足などを除き、食中毒対策を理由に弁当の持ち込みを禁止している。ところが開幕後、万博協会へ「子どもがいるので食べ物を持ち込ませてほしい」「食堂によっては待ち時間が長すぎる」といった不満や苦情が相次いだ。

食中毒対策ってのは大きなお世話という気がする。自分で作った弁当の管理はそれこそ自己責任だろう。食中毒が起こったとしても当日何を食ったか聞けばいいわけで、一概に原因究明が難しくなるとか言って禁止はしなくてもいいだろう。こんな程度の話に頑なだと、禁止にしてくれと食堂業者からリベート貰ってんじゃないかと思っちゃうよ。
ただし。
「食堂によっては待ち時間が長すぎる」という不満はダメね。空港見物にわんさか人が集まってただの食堂に6時間待ちの行列を作るような地域で開催されてるんだから、それは頭に入れてから行くべきでしょう。