遺族担当の警察官を配置へ 沿線8警察署

注目度の高い事件・事故だと素早く手厚く自発的な対応なんですね。嫌味はまあいいとして、報道されないような事件でもこういった対応を取るように。
しかし警察が担当すべき分野なんだろうか。捜査情報の提供は警察がすべきだけど、それ以外について。今までの経験の積み重ねから一番ノウハウを持っていそうではあるけど、とっとと外郭団体に移管して警察は犯罪捜査にもっと注力すべきじゃなかろうか。検挙率とか下がってきてるわけだし。


で、毎日新聞よ。

 県警は事故直後、大阪府警と連携して警察官延べ約230人を2〜3人1組にして犠牲者宅に派遣。これまでに81人の犠牲者の家族に面談して警察への要望を聞いた。25遺族から、「報道陣の取材に困っている」「電車内に残された遺品を探している」「(死亡した家族が)何両目のどこにいたのか教えてほしい」などの要望があった。

こういうのをサラっと流すなよ。報道陣ってお前らのことだよ。