とりあえず

オンコール体制というわけなんだけど、この時間までに連絡無いということは今日の出勤は無さそう。
携帯電話の仕事に関わるようになると、この「オンコールでお願いします」というのが頻繁に使われるわけなんだけど、うちの会社の勤務ステータスに休日のオンコールってのは無いわけです。つまり会社側理由によって半拘束状態にされながらも、何の手当ても無い状況。
何でこれを問題視する人が出てこないかというと、もちろん会社にクレーム付けると(例え組合経由だとしても御用組合なので)出る杭扱いされるという恐れもあるんでしょうが、そんな状況でも休みが貰えるだけありがたいということ。
下手なクレーム付けると「じゃあ金は出すから出社して待機してよ」ということになっちゃうしね。