私的録音録画補償金、初の返還決定 DVD−R4枚8円

わたしゃ映像用とされる保証金込みのメディアは買ったこと無いし、これからも買う用事は無いので無関係なんですが。

著作権者を守るため、デジタル録音・録画機材の購入時に徴収している補償金を、個人の創作だけに使って著作権を侵害しない人に返す仕組み。

保証金を払っても「著作権侵害」?つまり保証金ってのは侵害御免状ってことかいな。
まあしかし制度自体に無理があるわな。
こんな返金いちいちやってたら協会は破綻するだろうし、それならって「TV録画や(レンタル、セル)ビデオから録画する時は映像用を購入・利用し、それ以外の用途の場合はデータ用を」なんて解りにくい説明を告知し切れるわけがない。
よくまあこんな阿呆な制度が今まで続いてきたもんだな。