道路公団現役職員、発注情報流した疑い 「官製談合」か

関わった奴ら個人から損害金を割り増しした上で搾り取って道路公団へ寄付としてください。
まあしかし、天下りを認めていること自体が問題なんだよ。下る人間が何を考えて下っているのか、受け入れている企業が何を考えて受け入れているのか、その実状を考えれば天下りを許していいものかどうか答えは簡単に出るだろう。
百歩譲って天下りを許すなら、下った人間が在職している企業は公共事業への入札を禁止にし、公務員を退職した人間は現職公務員と接触してはいけないと立法しろ。
公務員ってそのくらい特殊な環境でいい。
あと、公金関係の罪は厳罰化の方向で。
そういうのをやらないで増税とか抜かしてんじゃねえぞ。