無理な目標、未達成に「ふざけるな」カネボウ元副社長

 毎年2月以降に開かれていた事前検討会では、各事業部門の担当者が、部門ごとに作成した翌期の売り上げ目標を宮原容疑者に報告した。しかし、宮原容疑者は実現が難しい数字をあらかじめ設定しており、そこまで届かない数字が報告されると、「ふざけるな」などと言って報告書類を突き返したり、放り投げたりすることもしばしばだった。

これどこの会社でもじゃないの?特殊なパターンなの?
目標として無理な数値設定をしないと「やる気がない」って突き返されるから修正して、期末には未達の言い訳を考えるってのが定番のフローっていうか、会社ってそういうもんなんだと思ってたよ。あはははは。