生徒千人分の個人情報、教員の車から盗難 県立静岡高

車の中は安全ではありません。特にパチンコ店の駐車場なんて車上荒らしのメッカじゃん。
こんなのこの教員が個人情報盗難の幇助してるのと同じ。

今のところ、個人情報が悪用されたという連絡はないという。

定番だ。だいたいそんなすぐに悪用が発見されるわけはない。盗まれる前の状態にはどうやっても戻らないのに「だからひとまず安心です」みたいな言い回しは無責任だ。
悪用された場合は悪用した奴を罪に問うとしても、盗難された場合は盗んだ人間と盗まれた人間の両方を罪に問うような法整備をお願いしたい。盗まれたという時点で、盗まれた人間は個人情報を世間に晒した犯罪者という扱いでよいと思う。
悪用されなきゃお詫びの手紙で済んでしまうような軽さでは今後も改まらないよ。


【追記】
「部外者に閲覧される」ということ自体、悪用だろう。そして故意であろうが無かろうが閲覧可能な状態にするのは犯罪だということだ。