海外派遣終えたら即復職、のはずが即辞職…人事院苦言

苦言つうか、とりあえず裁判でもして返金させるか復職させるかしろよ。こんなのただの公金横領じゃん。
あと非常勤の参与なんて、そういう職種の存在自体要らねえよ。そんな職に活躍もなにもねえ。ちゃんと責任持って常勤で仕事する職に就けろ。

 期間中、同省が給与を支給し、同大も手当を支払ってきた。

給与二重取り?
環境庁が職員を派遣して収益が発生しているというなら、それは環境庁が受け取るべきものであって職員が懐に入れるべきものではないはずだよ。出向だのなんだので環境庁からの給与に各種手当が付くとは思うけど、大学から支払われる金銭を職員が懐に入れたらそれこそ横領だよ。
それとも環境庁ってのはわざわざ環境庁自身が派遣して職員の個人的なアルバイトをさせてるということなのか?


なんかこういうことからも、そもそもこの派遣自体が「退職前にのんびり海外で暮らしてきてください」的なボーナスじゃねえのかって気がするな。
私企業ならこういうのは好き勝手やればいいけどね。