患者262人分の個人情報持ち出す 九大病院の前医師

ここで抗議とかおわびで済んでしまうなら、九大病院そのものが個人情報保護を軽視してるとしか思えん。

  • この医師は犯罪者なんだから実名報道せよ
  • 九大病院は抗議ではなく損害賠償請求をせよ
  • 九大病院は個人情報へのアクセスを監視可能なシステムを構築せよ
  • 個人情報へのアクセスについては許可制にせよ
  • 許可制にするにあたり、管理者が許可した情報にのみアクセスできるシステムにせよ


まあ閲覧権限がある人間がこうした事をしでかしている以上、システムにログインすれば総覧可能というシステムじゃヤバイ。
きちんと管理者を置いてアクセス管理すべき。


個人情報管理のシステム構築は性悪説をもとにしないとダメ。