バイト募集HPに応募者の個人情報…郵政公社東海支社

何を以って悪用は無かったと言っているんだ?
見ちゃった人がそのデータを保存していないのは間違いないな?
記憶にも残ってないな?


ええと、見ちゃった人が例えば名簿屋に売ったりすれば、それはもちろん誰が見ても分かる悪用。
でも、本来赤の他人が見てはいけないものを見ているのだから、「赤の他人が見た」という時点で本来の用途ではないので、悪用されていると見るべきだろう。
ただしこの場合は、見ようとして見ているわけではなくて郵便局側のミスが原因なんだから、見ちゃった人も無理矢理加害者側に入れられてしまった被害者とも言えるな。
一番の被害者はもちろん見られちゃった人。
んで、揺るぎようの無い加害者は郵便局。


こういうのが「謝罪した」で済む話になってるのが、この国の個人情報保護の緩さ。
これだけ緩ければ反省もしないって。