それぞれのゲームの近況

Command and Conquer: RENEGADE

もうWestwood OnLineはダメっぽい。先日の停止後に復活したように見えてまたダメになった。ばさばさ切るところはさすがEA、もうフォローする気は無いっぽい。というかロビーサーバとはいえ、課金のないサーバをEAがこれまで立て続けていたという事の方が逆に驚きだ。
ただゲームサーバを立ててる世界のありがたい方々は既にWOLSPY(GameSpyとの共用)サーバなので、私はGameSpyから入ってやっちょります。
RENEGADEはこれからも死なないし去りもしない。

Gandam Network Operation

今は准将。少将への昇進もそのうちできそう。でもそのうちって言っても自分のペースだとあと3クール(9ヶ月)はかかりそう。
少将になって搭載の上限値が2増えたからって、劇的に世界が変わるわけでもないし、ユニットが増えたりするようなゲーム性に関係するメンテナンスは既にバンダイとしてはやらないっぽいので(パッチが当たらなくなって半年だ)もう手を引くべきであろうとチームメンバと相談中。

Gandam Network Operation 2

9月から2nd Stageということでいわゆる大型アップデートがあったんだけど、期待はずれでした。大型と言うより細かいアップデートをまとめて出してきやがったという程度。
で、今までやってきて、いくら何でも「1日10分で遊べるオンラインゲーム」は大嘘であろうと思うようになった。GNOは遅いながらも昇進はできるという実感を持ってやっているんだけど、GNO2に関しては遅い早いの問題どころじゃなく、大尉から先に昇進できそうな気がまったくしない。10分プレイヤーでは途方もない期間がかかるだろう。
そりゃまあGNOみたいに将官が大量生産される「ありえない世界」が遠くなったので完全に悪いわけでは無いんだけど、昇進しないと搭載上限値が増えないから数クールに渡ってMSの編成が変わらないということになる。一応パッチで新MSとか出てたりするけど、出てくるものすべて「使える奴」であるわけもなし。ここ2クールは同じゲームを同じように繰り返しやってるだけのような感じ。
というわけ早々に見切りをつける予定。

Ultima Online

宝珠の守人買ってきて再開しました。
無駄に金だけ払いつづけて来てたんでキャラクターも全部残ってました。報償アイテムが11個貰えるらしいが、何がいいのか調べるだけで大変だ。なんかもうさっぱり違うゲームになってて要解説本。

StarCraft

再び入れました。ソロシナリオは終わった。

Operation FlashPoint

再び入れました。昨日とりあえずマルチでやった。

StarWars Galaxies

こっちは近況じゃなくてこれからの予定。
とりあえず月額課金がかからない期間で、始めてみるような方針で。12月1日から開始予定でいいのかな?秋葉あたりでパッケージの叩き売りをしているとうれしい。8月にLAOXの棚卸しでコマンダーボックスの叩き売りをしてたんで、サービスが終わる直前の叩き売りってのも期待してるんだけど。
しかしこのゲーム、スキルの価値を下げていくスピードが速いね。
MMOというジャンル全体として短期間でドラスティックにゲーム性を変化させていく方向に走ってるのかしらん?