通学路沿いのアパートに入居 女児殺害事件のヤギ容疑者

って今度は朝日がアパートの写真出してるし。


改めて地図を見ると隣町とはいえ実家から2キロもない場所なんだよなあ。
つうか元は海田で働いてたのか。その時の寮は海田なのかな?


まあこの近辺、大手メーカの下請け工場とかがあるので近年は外国人労働者が増えて「治安が悪くなった」というような話は聞いていた。(しかし、外国人犯罪がこのくらい増えたなんていう具体的な数値は見たことはないし、ircでそういう話をした時でさえ、参考程度のつもりで話ていた)
真面目に働いている人のほうが多いのは間違いないんだけど、こうした奴のおかげで外国人労働者全体が色眼鏡で見られてしまうことになる。特に海田だ矢野だなんてところは、そういう意味では間違いなくそうなると予想されるクソ田舎なので、しばらくは外国人労働者は指さされたり遠ざけられたりする存在になるのだろう。
ちと可哀そうな話ではある。
外国人労働者の多い地域は群馬の大泉とかを参考に地域と同化するうまい施策を打てないものだろうかと思ってしまうなあ。(外国人労働者より地元のニートを雇えって話もあるが)