帰省

12月28日(水)にフレックスで退社してそのまま新幹線で帰省。
1月2日(火)の新幹線で帰京。


Uターンラッシュは当然ながら1月3日の模様なので(そらまあ正月の2日から忙しくしたいと思う人は少ないわな)1月2日は今日の時点でも新幹線選び放題。
1月2日は広島17:31発 - 東京21:30着の、のぞみ026号に乗ろうと思う。
なぜかって言うと500系だからさ。当たり前じゃないか。なあ兄弟。
広島19:33発 - 東京23:29着の、のぞみ032号もあるけど、これは到着が遅いよ。泣けるよ。


12月28日は、15時でフレックス退社してから17時までの間に乗り込む必要があるので(17時以降は定時退社のその足で新幹線に乗る人が結構いるらしく、結構早い時期からそれなりに席は埋まってる)列車を選ぶ気はなく駅に着いてから都合の良いのに乗ろうと考えていたのだけど、なんと500系に乗れそうな事が判明した。


東京15:50発 - 広島19:48着の、のぞみ025号って列車がある。
実はこれ、選択肢からは早々に外していた。
東京駅での乗り換え時間がなんと4分。もうトリプルニトロばりの猛烈ダッシュを要求される。でもそんなに走ると走り終えた時点であの世との境を漂ってしまうのではなかろうか。いや漂うね。つうか4分って聞いた時点で諦めろって話なんですけどね。


で、さっきあることに気がついたわけです。
のぞみ025号は新横浜に停まる。。。のぞみ025号は、、、新横浜16:08発車。
計算してみると新横浜15:37到着可能。。。
なんと余裕かましてぶらぶら気分で行っても乗り換え時間に30分も取れる。
はい決定。決めざるを得ないだろう兄弟。俺も漢だよ。
普段から「のぞみを新横浜なんかに止めんなボケガ!!!」と言っているが今回ばかりは降参だ。新横浜のおかげでハッピーさ。(たまたまだけどな!)