考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争−家庭

さすが永六輔は物腰が柔らかだ。。。
俺は感謝の気持ちだと親に言われたな。生産者から調理者、その食事の一品一品が出来上がるまでに関わった全ての人に感謝。宗教チックではあるけど宗教とは無関係。
そりゃ対価を得て仕事をした結果だったり、親が子に食事を与えるのだって子を育てる義務に付帯する行為という側面もあるんだけど、いろんな人がそうやって生きていくことで社会を形成し、その結果として当たり前に金を払えば食事が出来るという境遇が作られてる。そうした境遇に居られることへの感謝ってのがあらあな。
給食費を払ってるんだから言う必要は無い」ってのは、極論すれば感謝の言葉は無償で何かくれる人に対してのみ言うものだって考え方だわな。俺からすればそれは頭おかしい人で出来ればお近づきになりたくない。