【主張】教育基本法改正 「国を愛し」は譲れぬ一線

入れるなとは言わないけど入れる必要を感じない。自分自身に国を愛するという気持ちが無いから。大事なんだけど愛とは違う。
郷土は愛してるけどね。ただ郷土って市町村とかで線引きされてる土地のことを言ってるわけじゃなくて、生まれ育った地域とか、そこで一緒に過ごした人々とかを全部ひっくるめたものが郷土。
それが国になるときちんと地図上に線引きされた日本国政府の管轄エリアというとらえ方になってしまう。だから国を愛せというのが、政府を愛せと見えてしまう。
とりあえず日本という国に大きな不満は無いのだけど、今の施政者には不満だらけ。
つまり現状でこういうこと言われると、不満だらけの人に自分を愛せと言われているようでどちらかというと不快なんだよな。
もしかすると国を愛するという気持ちを無条件に刷り込んでいくことで将来的に政府に対する不満を少しでも抑えようって狙いがあるのかもしれないけど。