消費者金融利用時に生保加入 「命を担保」遺族提訴へ

住宅ローンなんかの死亡特約ってこれと同じ仕組みってことでいいのかな?
ウチの親父が死んだときに実家のリフォームのローンが少し残ってたらしいんだけど、そのローンの死亡特約で残額はゼロになった。
ウチの親父の場合は別に借金で追い込まれて死んだわけじゃないし、保険金やら退職金に比べりゃローンの残りなんて微々たるもんだったけど、純粋にあって良かった特約だと思ったよ。
単純な話として「死んだら取りっぱぐれ」を回避するためにこういう保険が生まれたんだろうから、仕組みを無くすと金を貸す側が困るだけなんじゃねえかなあ。
最近あらゆる手で消費者金融が追い詰められようとしてるけど、この件は無理筋だよなあ。