次期Officeも個人/OEM版は2007年に延期

協業してる会社のOfficeが未だに2000なので共同つくる仕様書でたまに困る。意外なところで文書の見え方が違うことがあり、その見え方の違いによる指摘を受けたりして指摘の箇所を調べてみても何がなんだかこっちでは解らないということがある。
ちょっと前まではうちの社内でもXpと2003という差があって、社内ですら困ったこともあったのだけど、Information Rights Managementが必須になりXpは駆逐され2003に統一されたので社内ではバージョンの違いによる面倒は無くなった。(逆にどうでもいい文書に無闇にIRMをかける人がいてそれが面倒なんだけど)
協業の会社の人に、バージョンアップを頼んでみたら「次のOfficeかなあ」と言ってたんだけど、その時ですら遙か先の話に思えてぐったりしたのに、更にぐったり感が増すこの延期話。