ライブドアを集団提訴、株主96人が損害賠償求めて

損害額の算出方法が気になるんだよなあ。
「購入時金額で買いあげろ」なのか、「慰謝料もよこせ」なのか。「あの事件がなけりゃ今の値段はこれくらいだろ」とか、いろいろ言いようがあるような気がする。
でも株の値段って上がりもすりゃ下がりもするんで、「購入時のウン%がこのようなケースの補償額として相応」なんて前例が過去にあったりするのかな。


弁護団のホームページを見ると、株価下落が被害なのではなく購入時の株価が不当に高いものだったのが被害って言ってるな。ある期日以降の購入者を対象にしてるみたいだ。
それ以上のことはわからんかった。
適正だったと思われる株価を算出してその差分が被害額ってことなのかねえ。