都心回帰が加速、最近5年の人口増加率15%超

この記事では都心のことを言ってるけど、同じように周辺地域も増えてるんだよね。増加率は超高級になる都心より高いかもしれない。
これに合わせて公共交通機関の輸送力がアップしてるかってーと、んなことは無いんだよね。つまり年々混雑具合が増してるってことで、困ったもんだ。
南武線なんて現状でラッシュ時間帯はもう一杯一杯なのに加えて輸送力の増強なんて望めないのに、沿線にはマンションがどんどん建築されようとしてるよ。恐ろしいねえ。
南武線沿線に限らずどこでもだけど、越そうと思ってる先でラッシュ時間帯の混雑体験をしてみるってのも物件を選ぶ条件に入れた方がいい。そしてその体験した混雑がミニマムであって、大抵の場所ではそれが今後きつくなっていく傾向という事も考慮に入れて。