MoE

  • 自然回復のスキル100.0に到達

ただし、上げ切ってもやっぱり戦闘に使えるようなスキルじゃないですね。強さがタメの敵1体を倒して、隠れて休んでの繰り返しになるんで、戦闘系のキャラとしては非常に効率が悪い。

  • 技を覚えた

棍棒の技をやっと習得しました。今まで重要視してなくて無視してたんですが、それが大間違いだったことに気付かされました。棍棒って普通に戦ってると一打一打のディレイタイムが非常に長いんですが、技はその普通の打撃の間隔とは無関係に技それぞれでディレイタイムを持ってるので、普通の打撃のディレイタイムを埋めるように使うことができる。簡単に言えば単位時間での手数が増えた。倍までは行かないけど1.7倍くらいには増えてる。これに気付いたときは目から鱗だった。戦闘時の体力回復手段を持たないので、一番の効果としては1体倒すまでに受けるダメージが減るということ。
ただ弊害というかヤバイ点もあって、武器を振る回数が増えるということは、同じだけ武器の劣化スピードが上がるということ。破壊直前の威力や命中率が落ちた時点で気付くくらいならいいけど、気付かずにいつの間にか素手で殴ってることもある。劣化する加速度が上がってるわけじゃないので害でもないんだけど、まだ感覚が追いついてなくてやばい。
あと、技はスタミナゲージを消耗するんだけど、1体倒すまでに使い切ることはないし、スタミナはHPと違って自然回復100.0の力でかなり豪快に回復していくので問題は無し。

  • 包帯

ちょっと自分より強い敵と戦うために特訓開始。高いところから飛び降りてダメージ食らって包帯使えばいい。と助言を受けたが味気ないのでひたすら戦闘。
ひっきりなしに包帯巻いて30目前まで来ました。
マクロが使えますな。アイテム欄から包帯をピックアップして、数を1に指定して、[USE]へドロップ。なんて戦闘中にできるわけねえと思ってたら、そんなことしてる人なんていないってことですね。技を使うようになって作ってみた戦闘用メニューに包帯ボタンを追加しましたよ。

  • 採掘

採掘は90.0で止まってて、賢者の石(採掘)を2個使ってスキルキャップを100.0まで上げないといけない状況だったのだけど、賢者の石1個はそこらへんのPCから買おうとすると2万もしやがるし、全財産叩いて買うわけにもいかず困ってた。
が、技を使うようになってからイクシオンを叩きまくれるようになった。その結果、銭が溜まった。と言っても4万とかあっさり貯まるわけじゃないので買うかどうか悩んでたところ、1万5千のバーゲン価格で2個売ってるのを発見。速攻2個買ってスキルキャップを100.0まで上げました。


ついに包帯に手を出したということで、今後はスキルの上昇と銭を貯めるスピードが上がる予定。
最初は生産で身を立てる予定だったんだけどすっかり戦闘系ですわ。