ガンホー社員、「ラグナロクオンライン」の不正アクセスで逮捕

事件については「ああそう」なんだけど、記事書いてる人か激昂してどうかしちゃってる感じ。このせいでゲーム内の俺の金の相対価値が下がったとかかな。

 なお、今回の事件は、社員が仮想通貨を無断で複製し、RMT業者に売って現金を稼ぐという幾重にも禁止事項を破った上での重大な背信行為であり、ガンホーとしてもオンラインゲームパブリッシャーとしてのブランド低下の損失は計り知れないものがある。それでありながら、現行法では「不正アクセス禁止法違反」(1年以下の懲役又は50万円以下の罰金)という軽微な罪にしか問うことができず、仮想通貨の無断複製およびRMT業者に売り渡すことによるゲーム内経済の破壊行為について、まったく罪に問えないのはやはりおかしい。現実世界で言い換えれば、造幣局の職員が刷りたての1万円札の束を、マネーロンダリング業者に売り渡し、ドルを受け取っているのと変わらない。誰がどう見ても重罪であり、ここにも大きな課題が眠っている。

なんだろう。ドルという現実世界のお金に対して、円はクソの役にも立たない仮想世界のお金だと言いたいのだろうか?
だいたいゲーム内の経済なんてガンホーがコントロールできるんだし、それ考えれば実質の損害ってガンホーの評判低下くらいでしょ。したら民事でケリつけりゃいいじゃん。
現実世界で考えたら重罪だから仮想世界での同じ行為を現実世界で重罪に問えるようにすべきって、どういう考え方なんだろう。