航空機と車利用の1割鉄道に CO2削減効果は?

エコのために積極的にシフトしましょうってのは理解はできても、実際に車や飛行機の代替ができるかってところが問題だろう。
利用者は利便性やコストを考えた上で、飛行機、鉄等、車を使い分けてるんであって、鉄道で移動すれば安くて便利で快適という場所に行くのに、わざわざ飛行機や車を使いはしない。
飛行機や車を不便にして鉄道へ流れさせようとするんじゃなくて、鉄道の利便性を高める方が先じゃないの?
少なくとも現状の鉄道はとても快適とは言えんよ。「どっちかというと使いたくない」と言える不快さだ。そこを無視して鉄道にシフトさせようたって無理ってもんだ。ギリギリのところで不快さに耐えてた人が逆に鉄道から車にシフトしちゃって結局変わらないと思うよ。