自転車

1時間。
家を出たとき霧雨程度に降ってたので30分ほどで切り上げようかと思ったけど、結局本降りにならず止んだので1時間走ってしまった。


赤堤通りで千歳船橋近くまで。新しい道を見つけてウロウロしてると路地に迷い込んでしまい、気がつけば上北沢の駅。そのまま甲州街道を東へ突っ走り笹塚まで。例によって中野通りを南下するけど、井の頭通りは通り過ぎてから右折して下北沢へ。茶沢通りを三茶方面へ走り、梅ヶ丘通りへ右折。そして帰宅というコース。


途中何台か信号無視の自転車を見た。
ママチャリの馬鹿ガキとかじゃなくて、ちゃんとヘルメットまで被ったロードだった。彼らの後ろをしばらく追いかけたんだけど、大きな交差点で無い場合の信号無視率は100%だった。
赤信号の手前まで来ると歩道に上がるか、歩道ギリギリまで寄って、赤信号を渡っちゃうんだよね。T字交差点の車道と交差しない歩道を走るなら信号無視では無いと思うけど(車道と歩道を行き来しまくるのは事故の元なんでやらない方がいいけど)、十字路の交差点なんだよね。明確に赤信号を突っ切ってる。
道交法通りに車両でございと車道を走ってるけど肝心なところで歩行者気分で違反をするんだよな。まあこういう奴らはさっさと赤切符切られて前科者になるがいいさ。